文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちのニュースを写真でお届けします!マイタウンニュース

2/36

北海道北広島市

表紙やマイタウンニュースの記事の一部が、「きたひろ.TV」の動画と連携をしています。二次元コードからご覧ください。
※本紙二次元コードからご覧ください。

◆10月1日 スポーツ推進委員協議会 だれでもスポーツフェスティバル2023
「きたひろ.TV」と連携
総合体育館で、さまざまなスポーツを体験できるイベントが開催されました。
参加した人はボッチャやスカットボール、リアル野球盤やモルックなどに挑戦したり、赤組と白組に分かれて玉入れ競争を行ったりして、汗を流し楽しみました。

◆10月3日 市民リサイクル見学会
ごみの再資源化で全国的に有名な富良野市のリサイクル施設を、市民26人が見学しました。
富良野市では、ごみを13種類に分別し、再資源化や固形燃料化をしています。参加者は、細かい分別区分に感心するとともに、ごみのリサイクルについて楽しく学びました。

◆10月12日 すくすく広場・大地太陽森の家保育園 森の散策・焼き芋
0~2歳の親子が園内の森を散策しました。牛乳パックを使った手作りのバッグを持ち、落ち葉や栗を拾いました。子どもたちは先生に「大きい葉っぱを拾ったよ」と落ち葉を見せてにっこり。
散歩の後は焼き芋を親子で食べ、秋を感じる1日になりました。

◆10月19日 犯罪のない安全で安心なまちづくり市民大会・実践型防犯教室
夢プラザで、まちぐるみで防犯意識を高める市民大会を開催しました。大会後には実践型防犯教室が行われ、厚別警察署職員と防犯に関する専門家が特殊詐欺やピッキングなどの手口と対策を説明。参加者は紹介された防犯グッズなどを見ながら、防犯への心構えを新たにしていました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU