文字サイズ
自治体の皆さまへ

きたひろ新時代

6/36

北海道北広島市

・円谷 翼(つぶらや・つばさ)
江別市出身。
令和4年8月から地域おこし協力隊として活動。

◆地域おこし協力隊つぶらやのきたひろレポート
◇親子でつくろう!ごちそうおにぎり
9月9日に江別市と南幌町の地域おこし協力隊との3市町連携企画イベント「親子でつくろう!ごちそうおにぎり」を秋晴れの中、開催しました。
自然の森キャンプ場で飯ごうを使ってご飯を炊き、具材を組み合わせてオリジナルのおにぎりを作る体験型アウトドアイベントです。
北広島市や江別市、南幌町、札幌市から親子8組16人の方が参加し、お米はタカシマファーム、ベーコンはエーデルワイスファームなど、全て北広島産の食材を使用しました。
親子で協力しながら巻いたり、混ぜたり、握ったりして「枝豆コーンのみそバターばくだんおにぎり」「薫玉のベーコン巻き焼きおにぎり」の2種の北広島オリジナルおにぎりを完成させました。自分で作ったおにぎりをおいしそうに頬張っている子どもたちの姿が印象的でした。
きたひろまいピーの登場や、参加者にお土産として北海道米のルーツである赤毛がプレゼントされるなど、寒地稲作成功150周年である北広島の歴史や食を身近に体験できたのではないでしょうか。
北広島産のお米や食材のおいしさ、キャンプ場の自然を体感できるすてきなイベントになりました。参加した皆さん、ありがとうございました!

地域おこし協力隊の活動やきたひろの魅力をインスタグラムから発信中
※二次元コードは本紙をご覧ください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU