人事行政の公平性と透明性を高めるため、北広島市人事行政の運営等の状況の公表に関する条例を定めています。この条例に基づき、職員の給与や職員数、勤務条件などをお知らせします。
◆職員数の状況
・職員数の推移(各年度4月1日現在)
*令和2年度から、フルタイム会計年度任用職員を含みます。
*( )はフルタイム会計年度任用職員の人数です。
・令和5年度の退職者数(人)
・再任用職員数(令和6年4月1日現在・人)
・令和5年4月2日~6年4月1日の採用者数(人)
◆服務管理など
◇服務規律
市民の皆さんの信頼を確保するため、日頃から服務規律の徹底を周知・指導しています。昨年度の分限処分(休職)は3人、懲戒処分は2人でした。
◇健康管理
職員の健康保持増進のため、定期健康診断、人間ドック、メンタルヘルス研修などを実施しています。
◇福利厚生
地方公務員法に基づき、職員の元気回復などを目的とした北広島市職員福利厚生会への補助を実施しています。
◇研修状況
職員の能力向上と意識改革のため、さまざまな研修を実施しています。
・令和5年度の研修状況(人)
◇人事評価
職務遂行能力や業務実績を客観的に評価することにより、人事管理の基礎として活用するため、人事評価を実施しています。
◇公務災害・通勤災害
公務中や通勤途中で災害に遭った場合は、補償されます。昨年度の公務災害認定件数は7件、通勤災害認定件数は1件でした。
◇公平委員会への措置要求
職員は、給与や勤務時間などの勤務条件に関し、適切な措置がとられるよう要求することや、懲戒その他、その意に反する不利益な処分を受けたときは、公平委員会に審査請求することができます。昨年度は0件でした。
◆勤務時間と休暇
◇勤務時間など
始業:8時45分
終業:17時15分
休憩時間:12時~12時45分
週休日:土・日曜
休日:国民の休日、年末年始(12月29日~翌年1月3日)
*勤務場所によって、異なる場合があります。
◇令和5年度の年次有給休暇の状況
付与日数:20日
平均取得日数:13・2日
年次有給休暇のほかに、病気・介護・産前産後・夏季・子の看護休暇などがあります。
◇育児休業・部分休業
育児休業は、子が3歳に達する日まで取得できます。部分休業は、就学前の子を養育する職員が1日2時間まで取得できます。昨年度の育児休業取得者は15人、部分休業取得者は5人でした。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>