文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ(2)

14/30

北海道北竜町

■高齢者運転免許証自主返納時の無料送迎日
65歳以上の方で、運転免許証を自主返納される方を対象に自宅から沼田警察署まで無料送迎を行います。
◇5・6月の無料送迎日
5月19日(金)
※申し込み期限5月15日(月)
6月20日(火)
※申し込み期限6月15日(木)

申し込み先:役場総務課庶務係
【電話】34・2111

■人にやさしい住環境整備費の助成について
北竜町では介護を必要とする高齢者等が暮らしやすい住宅に改造しようとする町民に助成金を交付しています。
対象者:北竜町内に住所を有し、居住している住宅の改造工事の必要があると認められる方(ご本人の自立と介護の軽減が認められる場合)で、次の(1)から(3)のいずれかに該当する方がご利用いただけます。
(1)おおむね65歳以上の介護を必要とする高齢者
(2)身体障害者手帳の交付を受けた者のうち、日常生活を営むうえで介護を必要とする方
(3)前記(1)、(2)に規定する方と生計を同じくする扶養義務者又は生計中心者
要件:高齢者等が現に居住している住宅の浴室、便所、洗面所、玄関、廊下、階段、台所及び居室等のうち、高齢者等が利用する部分を改造する事業です。改造工事を行うことで高齢者等の自立が助長され、又は介護者の負担の軽減が図られるものでなければならないため、次の(1)、(2)の場合は助成対象となりません。
(1)住宅の新築又は全面的な改築工事
(2)合併処理浄化槽設置に伴う便所改造工事
手続き方法:「人にやさしい住環境整備助成金交付申請書」に、「設計図」、「工事見積書」を添付し北竜町役場住民課福祉係へ提出して下さい。
北竜町地域ケア会議等での審査の上、決定・却下通知書により通知します。申請者は工事完了確認後、北竜町人にやさしい住環境整備助成金請求書に施工業者の領収書と着工前、完成後が対比できる書類を添付し提出して下さい。
助成金額:経費の1/2の額(千円未満は切り捨て)とし、50万円を限度とします。ただし、36万円未満の工事の場合は対象となりません。
助成の制限:原則として同一住宅の改造については1回のみ助成対象です。介護等が必要な方は北竜町役場住民課福祉係または北竜町地域包括支援センターまでご相談ください。

問い合わせ先:役場住民課福祉係もしくは北竜町地域包括支援センター
【電話】34・2111

■ひまわりパークゴルフ場年会費受付
パークゴルフの季節が到来しました。シーズン中にプレーをたくさん楽しむ方には、お得な年会員登録をお勧めします。
お申込み受付は、ひまわりパークゴルフ場管理棟(【電話】34・3600)で行っております。尚、証明写真は不要です。
パークゴルフ場使用料金:
(中学生以下はすべて半額)
年会員券 12,000円
大人1日券 400円
用具貸出料(1セット) 200円

■こころの健康相談
深川保健所では、こころの健康について専門の医師による無料相談を実施しています。相談を希望する場合は、お電話による事前予約が必要となります。秘密は厳守しますので、お気軽にご相談ください。
相談内容例:眠れない日が続きやる気が起こらない、こころが落ち込み何もしたくない、子供の心配事(不登校・引きこもりなど)
相談日時:
◇令和5年
5月15日(月)・6月16日(金)
7月19日(水)・9月8日(金)
10月16日(月)・11月15日(水)
12月15日(金)
◇令和6年
1月15日(月)・2月21日(水)
3月15日(金)
○月曜日・水曜日(午後1時30分~4時)
○金曜日(午後2時~4時30分)
場所:深川保健所

問い合わせ先:深川保健所健康推進課健康支援係
【電話】22・1421

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU