現在、全国でマイナンバーカードへの保険証及び公金口座の紐付け作業にて他人の情報が紐付いてしまうという誤登録が相次いでいます。
原因としては、窓口等で先にマイナポータルによる紐付け作業をした住民の方がログアウトしないまま、次に来られた住民の方が同じマイナポータル画面上で紐付け作業を行うことで、最初に手続きされた方の情報が後に手続きされた方の情報で上書きされてしまっていることが考えられます。
北竜町では、このような誤登録を防ぐために、窓口にお越しいただいた住民の方にマイナポータル端末の直接の操作をお願いせずに、同意書に署名していただいたうえで担当職員が全ての登録作業を実施しており、作業終了後は登録情報の確認及びマイナポータルの確実なログアウトを徹底していますので安心して紐付け作業等をご相談ください。
また、マイナンバーカードについて何か不安に思っていることや誤登録について詳しく聞きたいなどの要望がございましたら、住民課戸籍年金係までお問い合わせください。
■マイナンバーカードの時間外窓口開設のお知らせ
下記の日程でマイナンバーカード関連手続きの窓口を開設しますので、ぜひ、ご利用ください。
必要書類については、手続きにより異なりますので、事前にお電話でお問い合わせください。
※時間外窓口では転入・転居・転出などの住所の異動、印鑑登録、証明発行業務等は行いませんのでご注意ください。
日時:7月20日(木)~午後7時
場所:すこやかセンター住民課窓口
問い合わせ先:役場住民課戸籍年金係
【電話】34-2111
<この記事についてアンケートにご協力ください。>