北竜町では人口減少に歯止めをかけ、まちの活力を向上させていくため、地方創生推進事業やタウンプロモーション実施に向けたまちづくりの活動を行っております。各事業の活動を報告いたします。
■まちのインターン
道外都市部の人材を受け入れるためのインターン事業の可能性や労働力を確保する仕組みの検討にあたり町内事業所の課題を把握・検証するため、8月12日~24日の期間、道外大学生のインターンシップ事業を実施しました。
農業4名、建設業4名、行政2名の計10名の大学生が町内事業所で就業体験を行いました。
■プロモーションに向けた魅力発掘(中学生ワークショップ・高校生インタビュー・役場職員プロジェクト)
8月19日、プロモーション実施に向けた北竜町の魅力発掘事業を、次代を担う中学生9名参加によりスタートさせました。ワークショップ形式で北竜町の魅力や問題点等を中学生の視点から活発に発表していただきました。
また8月19日・20日の両日は、高校生4名にインタビュー形式で北竜町の魅力等を語っていただきました。
さらに、役場若手職員による未来につなぐまちづくりプロジェクト実行部会・検討部会でも数回ワークショップ等を実施しております。10月には町民による魅力・創造会議を実施予定です。
■武庫川女子大学
8月5~7日、兵庫県の武庫川女子大学の学生11名が、都市部の学生視点によるひまわりの里での調査活動や、プロモーション施策に繋がる町民20・50代男女4名へのインタビューを実施しました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>