文字サイズ
自治体の皆さまへ

令和6年度行政執行方針(5)

5/34

北海道北竜町

◎林業の振興について
森林は、木材の供給はもちろん、国土の保全、水源のかん養、自然環境の保全等多面的な役割を果たしております。
森林の整備につきましては、北空知森林組合との連携により、豊かな森づくり推進事業等の補助金を活用し、更新時期を迎えた未整備森林所有者へ適切な森林施業の実施を勧奨するとともに、令和6年度から賦課される森林環境譲与税を有効活用して、私有林等整備事業の実施により地域林業の活性化に努めて参ります。

◎鳥獣被害防止対策について
有害鳥獣防止計画に基づき、アライグマについては長期目標として、野外からの完全排除を基に被害の低減化に努め、エゾシカについては関係団体が行っている報奨金制度への支援により一層の駆除体制の強化に努めます。
近年は、熊の目撃が相次いでおり、昨年は道内でも人身事故が発生しておりますことから、猟友会、警察等関係機関との連携を図り、被害防止にむけて取り組んで参ります。
また、鹿進入防止電牧柵の維持管理については、適時、適切に電線の上げ下ろしができるよう、また、路線の見直しを関係機関と協議しながら確実に進めて参ります。

◎商工業の振興について
商業活性化基本条例に基づく各種支援を商工会と連携して積極的に活用頂き、商工業の活性化と従業員雇用を促進し、商業活性化施設ココワを活用した地元商店の消費拡大対策を実施して参ります。

◎観光の振興について
昨年、北竜町の顔である「ひまわりの里」には、208千人もの観光客が来訪されました。これまで築き上げた観光の取組に自信を持ち、さらに多くのみなさまに愛される観光地としての体制を整えて参ります。

◎ひまわり油推進事業について
ひまわり油推進事業は、酪農学園大学との共同研究により高品質なひまわり油製造技術の確立が進められており、名寄のひまわり工房に搾油委託しております「一番搾りひまわり油」は、北のハイグレード食品2023の認定を受けたところであります。
日清オイリオグループに精製委託しております「燦燦ひまわり油」とともに普及促進を図り、北竜町の魅力や価値を道内外に発信して参ります。

◎道路・河川・橋梁について
道路及び河川については減災・防災のための緊急対策事業を活用し整備を行っております。
道路では、昨年度、側溝整備及び舗装修繕等の工事を3路線施工しており、本年度においても引き続き実施して参ります。河川は尻無川ほか1河川の護岸整備工事及び上田川ほか1河川の浚渫工事を行う予定であります。橋梁については、道路メンテナンス事業費補助を活用し、長寿命化修繕計画に基づき三谷橋補修工事を実施致します。

◎排水機場について
排水機場の維持管理については例年、定期点検、修繕等により適切に管理しており、碧水排水機場は老朽化に伴う劣化、破損等が著しく、機能保全対策として令和9年度までに修繕事業を計画しており、本年度は建屋工事を行う予定です。

◎公営住宅について
公営住宅については、長寿命化計画に基づき昨年度は桜岡団地D棟木造平屋建1棟4戸を建設しております。
引き続き町営住宅ストックは入居者の居住性・安全性,躯体の長寿命化等の必要性・効果を考慮した上で,適切な改善事業を実施します。

◎農業集落排水事業及び個別排水処理事業について
農業集落排水事業及び個別排水処理事業については、経営状況を的確に把握し、より良い住民サービスの向上、各処理施設の適切な維持管理に努めて参ります。
また、集合処理のできない地域におきましては、公共用水域の水質浄化のため、今後も合併処理浄化槽の設置を推進し、生活環境の保全と公衆衛生の向上を図ります。

◎簡易水道事業について
簡易水道は、町民の日常生活に欠かすことのできない重要なライフラインであり、将来にわたって安心な水の安定供給に努めて参ります。
継続事業であります配水管及び給水管の布設替えにつきまして、本年度は和地区及び美葉牛地区の一部、国道横断管2箇所の更新を行います。
また、水道管漏水調査についても継続実施し、施設の機能保持と維持管理並びに経費節減に努め、効率的な事業運営を図って参ります。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU