文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちの話題

2/21

北海道北竜町

■札幌・東京にて要望活動を実施
○空知地方総合開発期成会
7月9日、空知地方総合開発期成会の札幌要望が行われました。空知の農業・ライフラインなど各方面の要望について道や北海道議会などに対し要望書を手渡し、早期の実現を強く要望しました。
また、8月1日には東京にて各省庁、北海道選出議員に対し要望活動が行われました。

○町内団体長
7月17日から18日にかけて町内団体長による東京要望活動が行われました。農業基幹水利施設の保全等を農水省、地域公共交通を国交省など町の課題について各省庁に要望を行いました。
また、北海道選出の国会議員にも現状を訴え、解決策実施に向けた要請を行いました。

■伊藤二三男氏、髙橋康詞氏が空知総合振興局長表彰を受賞
社会福祉事業の推進にご活躍され、その功労が特に顕著な方に対し表彰を行う、令和6年度空知総合振興局長表彰に伊藤二三男氏、髙橋康詞氏の2名が受賞され、7月25日に沼田町民会館で表彰状が授与され、同日に佐々木町長と奥田副町長に受賞の報告を行いました。
今回の受賞は、現職の民生委員として活躍し、その永年にわたる社会福祉事業への功績によるものです。

■中山六三郎氏が北竜町体育協会功労賞を受賞
7月7日、中山六三郎氏に北竜町体育協会から北竜町体育協会功労賞が贈られました。
パークゴルフ協会指導員として、長きに渡り、利用者の技術の向上及び各種大会の開催や会員相互の親睦のために尽力し、北竜町の地域スポーツ振興に力を注いでこられた功績に対し贈られたものです。

■SOMPOひまわり生命保険株式会社と包括連携協定を締結
8月5日、北竜町とSOMPOひまわり生命保険株式会社が包括連携協定を締結しました。
北竜町では昨年度よりSOMPOひまわり生命保険株式会社のお散歩アプリ「リンククロスアルク」の提供を受け、ひまわりまつり期間中にひまわりウォークラリーを実施し、健康増進に取り組んでいます。その取組と同社が掲げる健康応援企業の確立の取組に双方が賛同したため協定を結ぶこととなりました。
同社の伊藤北海道統括部長が来町され、地域の活性化や住民福祉サービスの向上、健康づくりの推進を図ることを目的とした包括連携協定の締結を行い、ひまわりの里で写真撮影を行いました。

■北海道情報大学と包括協定を締結
8月6日、佐々木町長と北海道情報大学西平学長による包括協定書の締結式をすこやかセンターで行いました。
地域おこし協力隊員が中心となり実施したプロジェクションマッピングイベントで北海道情報大学の協力を得てイベントを成功させたご縁により、本年より北海道情報大学とインターンシップを開始しました。
今後さらに地域活性化や課題解決に連携した取組を行うため、北海道情報大学と連携協力による包括協定を結びました。

■「社会を明るくする運動」を実施
「社会を明るくする運動」は、すべての国民が、犯罪や非行の防止と罪を犯した人達の更生について理解を深め、地域に暮らしているすべての人たちと力をあわせ、犯罪や非行のない明るい社会を築こうとする全国的な運動です。
北竜町保護司会(前田規文代表)では、これらの趣旨のもと、7月24日に佐々木町長と奥田副町長へ内閣総理大臣メッセージを伝達し、青少年の非行防止を目的とした小中学校訪問、ひまわりの里での啓発活動を実施しました。

■北竜町の米粉を使った米粉麺が誕生しました
8月6日、株式会社竜西農場代表取締役の安達明広さんが、今シーズンのクラフトビールを携え、北竜町の米粉を使った米粉麺の商品化を佐々木町長に報告されました。
米粉麺の商品名は「MyNoodle」で「がごめ昆布入り米粉麺」と「玄米麺」の2種類です。小麦やそばアレルギーをお持ちの方も安心して食べられる麺で、町内ではココワとみのりっち北竜で販売しています。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU