文字サイズ
自治体の皆さまへ

地域とともに コミュニティ・スクール情報~トマム学校~

14/22

北海道占冠村

■地域に支えられてふるさとトマムを愛し(郷土愛)
ト 共に学び(深める)
マ 真心をもって(思いやり)
ム 夢限(無限)の可能性に挑戦する(夢・目標)
トマムっ子

学校運営協議会で決定し、広報紙でも村民の皆さまにお知らせしたこの目標の実現に向かって、地域の皆さまにご協力いただきながら取り組みを進めているところです。
平成28年の100周年記念運動会から続いている「トマム学校・トマム保育所合同運動会」は、今年は5月28日(日)に開催しました。園児、児童生徒、保護者、地域の皆さまに参加いただきながら、14種目を行うことができました。後期課程の生徒からは「たくさんの人と関わり、思いやりとか協力の心が成長できたと思う」と感想があり、保護者の皆さまからの事後のアンケートでは、「子どもたちは、友だちと互いに認め合い、高め合いながら協力して活動していた」の項目で満点をいただきました。今後とも地域の皆さまと手を携えて取り組んでまいります。
また、6月にかけて、アウトドア会社「モカムカ」の橋本陽さんと役場林業振興室の浦田剛さんを講師に鵡川で川探検を行う「自然体感占冠」と、学校支援ボランティアの平塚加代子さんと安居明美さんを講師に地域で山菜を探して味わう「山菜学習」の2つの体験学習を行いました。「ヤマメをたくさん見ることができた」「フキがおいしかった」「山菜の香りの違いを感じることができた」など、子どもたちから喜びの声がありました。
現在、後期課程の7・8年生は、ミナ・トマムで藤田まき先生と小林睦子さん、船橋肖子さんの指導により陶芸作品を制作中で、完成が楽しみです。地域の皆さまのたくさんのお力添えに心から感謝申し上げます。今後とも、よろしくお願いいたします。

問合せ:教育委員会学校教育担当
【電話】56-2182

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU