■楽しかったアスペンとの交流会
10月24日、アスペンとの交流会がありました。中央小は半日だけの交流でしたが、積極的に言葉を掛けながら楽しいひとときを過ごすことができました。事前に「どんなことをしたら喜んでもらえるのか」一所懸命に考えてゲームや会場の準備をしました。そのおかげで、互いに楽しめるとても温かい会になり、国際交流学習としても大成功でした。
■文化芸術による子ども育成推進事業
10月27日、村教育委員会主催の文化芸術鑑賞教室「サロンオーケストラ・エイト」に招待され、全校児童で鑑賞させていただきました。昨年度は、大人数でのコンサートで、音の大きさに圧倒された子どもたち。今年度は、8人の演奏者によるコンサートでしたが、とても少人数とは思えない迫力と、それでいて聞き心地の良い音のハーモニーを聴かせていただきました。後半には数名の児童による指揮者体験もさせていただき、指揮者による音の速さを体感したり、指揮者と演奏者の気持ちを合わせることの大切さを学びました。何よりも、子どもたち自身が音楽の楽しさや素晴らしさを肌で感じられたことが良い学習となりました。この演奏会に際して、ご支援、ご協力をいただきました地域や保護者の皆さま、そして「サロンオーケストラ・エイト」の皆さまには感謝の気持ちでいっぱいです。
■長生会との交流
11月16日、社会福祉協議会の皆さまの企画運営によって、長生会との交流会が実施されました。新型コロナウイルス感染症予防のためしばらくできなかったこの企画でしたが、今年度ようやく一堂に会して実施することができました。社会福祉協議会の方が考えたゲームをしたりお年寄りの方と楽しく会話したりしながら楽しいひとときを過ごしました。村の方との触れ合う活動を通して、ふるさとの人の良さや自分たちが温かく見守られながら過ごしていることを学びました。今度は自分たちが村のためにできることを考えていければと思います。
問合せ:教育委員会学校教育担当
【電話】56-2182
<この記事についてアンケートにご協力ください。>