■販売実習のご紹介
本校2年生の森敬太さんは、村内で開かれた2つのイベントで販売実習を行いました。実際にお客さんと対話し、コミュニケーション能力を高め、将来の就労に向けた実践を積むことを目的としています。
▽保健福祉センター「ノンノ」で開かれた「ふれあい広場」
9月7日(土)に「ふれあい広場」が開催されました。そこでは、敬太さんがデザインしたイラストをプリントしたエコバッグを販売しました。販売実習は初めての試みでしたが、たくさんの練習を積み重ね、その日を迎えました。当日はエコバッグ100個を完売し、お客さんから「敬太さん頑張ってね!」「エコバッグが素敵だね!」と励ましや応援の声をたくさん頂きました。
▽占冠村紅葉まつり
10月6日(日)に開かれた占冠村紅葉まつりでは、「もりのけいちゃん工房」として出店し、手作りのキーホルダーやフォトフレームなどを販売しました。特に人気があったのは、購入者の名前を入れることができるレジン(樹脂)のキーホルダー。購入していただいた方には、制作した商品を随時、お届けしております。当日は、大勢のお客さんに囲まれ大盛況でした。想像以上に商品が売れ、制作が追いつかないのがうれしい悲鳴です。
村内イベントでの販売実習は初めての試みでしたが、地域や保護者の皆さまからのご支援やご協力があり、生徒はかけがいのない素敵な経験を積むことができました。また、地域の皆さまからの温かい励ましや応援が、ふるさとを愛し地域に主体的に関わる生徒の育成につながると改めて感じることができました。
ご来場いただいた皆さま、販売に当たりご支援、ご協力いただきました皆さま、地域の皆さま、ありがとうございました。
問合せ:教育委員会学校教育担当
【電話】56-2182
<この記事についてアンケートにご協力ください。>