文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ(1)

9/21

北海道占冠村

■外務省からのお知らせ 旅券(パスポート)の切替申請について
令和6年4月1日(月)より、占冠村でもオンラインでの旅券(パスポート)の切替申請手続きが可能となります。これまでの紙の申請書による申請では、申請時と受取時の合計2回窓口に出向く必要がありましたが、オンラインで切替申請を行うと受取時の1回のみで良いことになりますので、ぜひオンライン申請をご活用ください。
※これまで通り、紙の申請書でも申請できます。

▽利用可能なパターン
(1)パスポートの残存有効期間が1年未満となった場合
(2)査証欄の余白が見開き3ページ以下になった場合

▽ご注意ください!
(1)下記の場合はオンライン申請の対象外です。
・初めて申請(新規申請)する場合
・お手持ちのパスポートがすでに失効している場合
・戸籍上の氏名や本籍地に変更があった場合
(2)オンライン申請ではマイナポータルを利用しますのでマイナンバーカードが必要です。
(3)新規申請を行う場合は、これまで通り紙の申請書による申請となります。なお、戸籍抄本では受け付けることができませんので、戸籍謄本の提出が必要となります。
詳しくは外務省のホームページをご確認いただくか、役場総務課総務担当までお問い合わせください。
HP検索:外務省 パスポート

問合せ:総務課総務担当
【電話】56-2121

■占冠村選挙管理委員会委員のご紹介
選挙管理委員会の委員は、公職の選挙に関する事務およびこれに関係のある事務を管理するため、地方自治法によって都道府県および市区町村に設置が義務付けられています。
占冠村選挙管理委員会委員は4人で構成され、令和5年12月14日の第5回占冠村議会定例会にて次の通り4人が当選されました。なお、後日開催された選挙管理委員会で、委員長および委員長職務代理者が決まりましたのでお知らせします。任期は、令和5年12月23日から4年です。
一覧については本紙をご参照ください

問合せ:占冠村選挙管理委員会(役場内)
【電話】56-2121

■占冠村低所得者支援給付金のご案内
エネルギー、物価高騰などの影響を受ける住民税均等割非課税世帯(子ども加算のみ)および均等割のみ課税世帯への支援を目的とした給付金です。

▽給付金の支給額
(1)高校生等までの子どもの世帯員がいる場合、子ども1人当たり5万円
(2)住民税均等割のみ課税世帯1世帯当たり10万円
対象者には別途手続きに関する書類を送付しますので、ご不明点等は下記担当までお問い合わせください。

問合せ:福祉子育て支援課社会福祉担当
【電話】56-2125

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU