村が令和6年度に行う主な施策を紹介します。
村政執行の基本政策において、「持続可能な地域づくり」、「安全で安心な暮らしを守る基盤づくり」、「未来を託す子どもの環境づくり」の3本の公約を掲げております。
これらの基本政策を実現するために、個々の施策を推進いたします。
※金額は1万円未満の端数を調整して記載しています。
■第1 持続可能な地域づくり
1.未来を拓く村政
2.経済循環が図られる基幹産業の振興
3.地域特性を生かした集落対策、移住・関係人口の増加
■第2 安全で安心な暮らしを守る基盤づくり
1.暮らしの基盤づくり
2.地域医療の充実と住民ニーズに即した福祉施策
■第3 未来を託す子どもの環境づくり
1.子育て支援の拡充と地域子育て支援拠点の設置
2.学習環境の整備
3.特色ある教育
■第1 持続可能な地域づくり/1.未来を拓く村政
▽デジタル基盤改革支援補助金(地方公共団体情報システム標準化・共通化に係る事業)…3,091万円
標準化対象の20業務に係る自治体の情報システムについて、クラウド活用を原則とした標準化・共通化に向け、令和7年度までに標準化基準に適合した情報システムを利用する形態に移行するため、今年度はクレンジング対象データ資料作成や抽出等を行います。
▽特産品(ジン製造)開発事業…500万円
豊かな自然環境と地域資源を活かした特産品開発を行い、地域の魅力発信と観光産業への利活用を進めます。
▽道の駅周辺整備の推進…613万円
道の駅自然体感しむかっぷ周辺整備および今後の道の駅全体の利用促進方策について検討します。
■第1 持続可能な地域づくり/2.経済循環が図られる基幹産業の振興
▽中山間地域直接支払交付金事業…310万円
農業生産活動の継続に向けた前向きな取り組みを支援し、経営の安定と環境の整備を図ります。
▽農業振興・新規就農等支援対策補助金…572万円
農業振興を図るため、新規就農等支援対策として農業研修期間の実習者支援および経営開始者の経営安定に向けた支援を行います。農業振興補助として施設整備の一部補助を行います。
▽ふるさと祭り材料牛購入費補助金…70万円
ふるさと祭り材料牛の購入費補助を行い、占冠村産和牛のPRと村内畜産農家の繁殖・肥育技術の向上を図ります。
▽串内草地放牧預託事業補助金…60万円
家畜の受胎率向上や粗飼料が不足する夏場の放牧地利用を促進するため、放牧頭数に対して予算の範囲内で補助します。
▽木質バイオマスエネルギー導入促進事業…93万円
低炭素社会の構築および地域経済の活性化を図るため、薪ストーブや薪ボイラーの購入または設置、家庭用および事業用の薪購入に対し補助を行います。
▽占冠村猟区監視等業務…123万円
猟区の適切な運営および野生鳥獣被害対策に資するため、猟区内の巡視活動、捕獲活動等を行います。
▽村の木活用事業…1,000万円
村の木を活用した特産品開発としてメープルシロップの製造設備の購入と施設の修繕を行います。
▽人工造林(新植)工事…221万円
補助事業を活用して植栽を行い、村有林の整備を図ります。(1.39ha)
▽村有林保育事業…1,175万円
補助事業を活用し、間伐・下刈り等による村有林の保育整備を行います。(下刈り24.42ha、間伐13.84ha)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>