■サービスの概要
▽通い
利用者が施設を訪れて必要な支援を受けること。固定した時間にとらわれず、利用者一人一人のニーズに合わせて柔軟に利用することができ、入浴・排泄・食事等の介護、健康チェックなどのサービスが受けられます。
▽訪問
施設の職員が利用者宅を訪問し、調理・掃除・洗濯・入浴・衣類の整理のほか、買い物や通院のための送迎など、利用者の自宅での日常生活を支援します。
▽宿泊
短期で施設に泊まること。「通い」の延長で利用できます。住宅改修などで自宅での生活が不便、家族が急用で出かけ一人で留守番するのが不安…といった場合など、本当に必要なときに利用できるサービスです。
▽利用定員・利用時間
※利用時間は利用者の都合により変更することも可能です。
※登録・通い定員は、施設の現状を考慮して設定していますので、今後の利用状況等に応じて変更する場合もあります。
■利用者の声
利用者のお二方にインタビュー!
あなたにとってとま~るとは?
▽伊藤トキ子さん
いつも本当に助かっています。親切丁寧に接してくださる職員の方々には感謝しています。
▽丸瀬利佐子さん
最初はあまり気が進まなかったけど、今では毎回ここに来るのが楽しみなんです。
■一度見学に来ませんか?
とま~るを利用することに抵抗感がある方もいらっしゃるのではないでしょうか?
現在利用されている方の中にも、初めのうちは気が進まなかったという方が多かったですが、今では「家にいるよりにぎやかで楽しい」「もっと早く利用すれば良かった」など前向きなご意見が多く寄せられています。
ぜひ一度施設にお越しになって、生き生きと活動している皆さんの様子をご覧ください!
お気軽にご相談ください!
問い合せ先:
とま~る【電話】56・2255
村地域包括支援センター【電話】56・2022
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