■ほくでん双珠別ダムからの放流についてのお願い
ダムの水門を開けて水を流すときは、川沿いに設置したスピーカーまたはサイレンによりお知らせしますので、水難事故防止のため速やかに河川から離れてください。
ゲリラ豪雨等により、ダムへ流入する川の水が急激に増加し、緊急的にダム放流を増加するときは、通常時と異なる男性の声で緊急放送を行いますので、直ちに河川から離れてください。
また、川沿いにお住まいの方は、河川に近づかないようお願いします。特に、魚釣りや子どもの川遊びなどには十分注意願います。
▼放流するときのお知らせ方法
▽スピーカーによるお知らせ
・ダム放流を開始するとき、放流により川の水が増え始める約15分前から放送します。
・ダム放流量が30立方メートル/秒、105立方メートル/秒になったときに放送します。
▽サイレン(ダム地点)によるお知らせ
・ダム放流を開始する約10分前からサイレンを吹鳴します。
・ダム放流量が30立方メートル/秒、105立方メートル/秒になったときに吹鳴します。
注)ダムから放流するときにスピーカーまたはサイレンによるお知らせは、河原におられる方に川から離れてもらうよう注意喚起を行うものであり、ダム放流に関する法律(河川法)で設置が義務付けられています。地域住民の皆さまに対する居住地からの避難指示などの放送ではありません。
問合せ:北海道電力株式会社日高水力センター
【電話】01457-6-2076
■富良野税務署からのお知らせ
1.国税に関するご質問・ご相談
(1)国税庁ホームページ(チャットボット)
チャットボット(ふたば)では、質問するとAI(人工知能)が自動回答します。
(2)国税庁ホームページ(タックスアンサー)
国税のよくある質問に対する一般的な回答を調べることができます。
(3)電話相談
国税相談専用ダイヤル(国税局の職員が対応)【電話】0570-00-5901(全国一律料金)
(4)税務署で相談
富良野税務署(事前予約が必要)【電話】22-2144
2.使ってみると便利です!キャッシュレス納付!
(1)ダイレクト納付(e-Taxによる口座振替)
・源泉所得税など納付機会が多い方
・ご自身で振替日を指定したい方
(2)インターネットバンキングによる納付
普段からインターネットバンキングにより決済する機会が多い方
(3)振替納税(口座振替)
所得税などを毎年納めている方(個人事業者のみ)
3.さらに便利に!電子納税証明書!
・いつでもどこでもスマホで完結!
・手数料がお得!(1税目1年度当たり370円)
・期間内であれば何度でも印刷可能!
問合せ:富良野税務署
【電話】22-2144
■8月は北方領土返還要求運動強調月間
我が国固有の領土である歯舞群島、色丹島、国後島および択捉島からなる北方四島の早期返還の実現は、道民はもとより国民の長年にわたる悲願です。
北海道では、この北方領土問題の解決に向け、道民世論の結集を図り、国の外交交渉を積極的に後押しするため、旧ソ連邦が日本に対し宣戦を布告し、北方四島の占拠を開始した月である8月を「北方領土返還要求運動強調月間」として、重点的に返還要求運動を実施しています。
ロシアによるウクライナ侵略により日露関係は厳しい状況ですが、北方領土の1日も早い返還の実現に向け、道、市町村および関係機関が相互に連携し、返還要求運動に取り組みます。
問合せ:北海道総務部北方領土対策本部
【電話】011-204-5069
■北海道苦情審査委員制度のご案内
「北海道苦情審査委員」制度とは、道の機関が行った業務に関する苦情を、皆さんに代わり苦情審査委員が公平で中立な立場から審査する制度です。
皆さん自身の利害に関する苦情であれば、苦情審査委員に申し立てができます。審査の結果、道の業務に不備な点や制度に問題があるときは、道の機関に是正や改善を求めます。
申立書は窓口へ持参するほか、郵送、ファックス、メールでも受け付けています。
※個人情報の保護にも十分配慮します。なお、電話や匿名での申し立ては受け付けておりません。
▼窓口
▽北海道総合政策部知事室道政相談センター
〒060-8588札幌市中央区北3条6丁目
【電話】011-204-5523(直通)【FAX】011-241-8181【E-mail】kujyou.koueki@pref.hokkaido.lg.jp
▽上川総合振興局総務課
〒079-8610旭川市永山6条19丁目
【電話】0166-46-5903
苦情審査に関する詳細は、北海道の公式ホームページでご確認ください。
HP検索:苦情の申立て方法 北海道
<この記事についてアンケートにご協力ください。>