■大手通信会社を名乗る電話「アナログ回線に戻せば安くなる」という勧誘に注意!
困ったときは、早めに消費生活センターに相談してください。
◇事例
大手通信会社を名乗り、「インターネットを使っているか」と電話があった。「使っていない」と答えると、「電話をアナログに戻すと月額料金が安くなる。初期費用はかかるが、1年ほどで元が取れる」と説明を受けた。
言われたとおりに手続きを進めていたが、届いた契約書面を確認すると、大手通信会社ではない見知らぬ事業者の『アナログ戻しサポート』契約で、4万円の請求と、月々1千円のオプション契約が3件あった。不審なので解約したい。(50歳代)
◇アドバイス
・「光回線からアナログ回線に戻すと料金が安くなる」と勧誘し、手続き代行やオプションサービスの料金として高額な請求をする、「アナログ戻し」のトラブルが発生しています。
・実際は関係のない事業者が勧誘しているケースがみられますので、相手方の事業者名や、契約内容をしっかり確認することが大切です。
・光回線契約をアナログ回線に移行する手続きは、第三者に依頼する必要はなく、消費者自身でNTTに申し込むことができます。費用や条件などの詳細は、NTTに問い合わせましょう。
電話勧誘による契約は、8日以内であればクーリングオフができる場合があります。
問い合わせ:消費生活センター
【電話】01654(2)3575
<この記事についてアンケートにご協力ください。>