国保に加入している30歳以上の方が人間ドックを受診した場合、申請により費用の3分の2を助成しています。
※助成を受けるには要件があります。詳しくは問い合わせください
■受診・助成申請方法
○名寄市立総合病院で受診
(1)市立総合病院に受診の予約をし、受診日を決める。
(2)市役所窓口に保険証を持参し、受診票の交付を受ける。
(3)市立総合病院で受診する。
※支払額は助成後の金額です。
(4)市役所窓口に検査結果票と問診票の写しを持参する。
○旭川厚生病院で受診
(1)市役所窓口に連絡をする。
(2)旭川厚生病院に受診の予約をし、受診する。
(3)市役所窓口に保険証、口座番号がわかるもの、領収書を持参する。
○他の医療機関で受診
(1)医療機関で受診する。
(2)市役所窓口に保険証、口座番号がわかるもの、領収書、問診票の写し、検査結果票を持参する。
■検査結果票の提出
人間ドックを受診すると、特定健診を受診したこととして扱い、受診結果により保健指導が行われます。検査結果票の提出にご協力をお願いします。
■特定健康診査受診券
6月以降に人間ドックを受診する40〜74歳の方は、費用の助成を受けるために「特定健康診査受診券」が必要になります。医療機関により持参する場所が異なりますので、5月下旬に送付する案内をご確認ください。
■助成回数
年度内(4月〜翌年3月)に1回限り助成します。
※保健センターなどで行う「特定健診」との重複受診はできませんのでご注意ください。
問い合わせ:市民課医療年金係(名寄庁舎1階)
【電話】01654(3)2111(内線3115)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>