12月2日から対象者がマイナンバーカードの交付申請を行うと、原則1週間でご自宅にマイナンバーカードが届く「特急発行・交付制度」が開始されます。
対象者:
・乳児(満1歳未満)
・紛失・破損等による再交付を希望される方
・海外から転入された方
・マイナンバーカード券面の追記欄がいっぱいになり追記ができないため、継続利用ができない方その他、ご本人の意思によらずカードが使えなくなった方 等
申請方法:対象の事由が発生してから、30日以内に役場窓口でマイナンバーカードの交付申請をしてください。
手数料:紛失等による再交付を希望される方は、発行手数料2,000円(電子証明書が不要な場合は1,800円)その他の事由は原則無料です。
受け取り方法:交付申請から原則1週間で住民登録の住所にマイナンバーカードが届きます。簡易書留のため、対面での受け取りが必要です。
ご不明な点がありましたら、下記までお問い合わせください。
問合せ:住民課お客さま窓口係
【電話】32-2500・2422
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