文字サイズ
自治体の皆さまへ

士別警察署かわら版

10/18

北海道幌加内町

■交差点における歩行者保護とスリップ事故の防止

1.「冬の交通安全運動」が実施されます!
運動期間:11月13日(月)~11月22日(水)の10日間

2.交通事故防止ポイント
○ドライバーの皆さんへ
・交差点とその付近では歩行者の動きに十分注意して、右左折時はしっかりスピードを落として安全確認を徹底しましょう。
・早めに冬タイヤの点検と交換を実施して、降雪に対応できるよう準備しましょう。特に山間部は、平地よりも気温が低く、天候も異なるため、お出かけの際は、冬タイヤを装着しましょう。
・日陰や橋の上、トンネルなどでは、路面が凍結している場合があります。急ブレーキ、急ハンドル、急発進はスリップの原因となりますのでやめましょう。

○歩行者の皆さんへ
・日没時間は更に早くなります。夜間に外出するときは、明るめの服装をしたり、反射材を身に付けましょう。
・道路を横断するときは、横断歩道を利用して、信号機がある場合は信号を守りましょう。
・横断前の安全確認はもちろん、横断中も常に左右の安全を確認しましょう。

○飲酒運転の根絶
・飲酒運転は悪質な犯罪です!「飲酒運転をしない、させない、許さない、そして見逃さない」北海道から飲酒運転をなくしましょう。
・二日酔いでの運転も「飲酒運転」です。アルコールチェッカーで確認するなど、身体にアルコールが残っていないことを確認しましょう。

問い合わせ:士別警察署
【電話】(代)23-0110

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU