◆話題の新着本
『窓ぎわのトットちゃん 続』
黒柳徹子/著
東京大空襲の数日後、青森を目指して、ひとり夜行列車に乗ったトットを待ち受けていた試練とは?NHKの専属女優になりたての、トットが救われた一言とは?「窓ぎわのトットちゃん」、42年ぶりの続編。
『葬式同窓会』
乾ルカ/著
7年ぶりに再会した、高校の元クラスメートたち。それは同窓会ではなく、担任だった先生の葬儀だった。思いがけず再会した皆は、先生が授業中に起こした事件がきっかけで不登校になった男子生徒がいたことを思い出す。
『未来地図』
小手鞠るい/著
奈良の小さな町で、中学校教諭として再出発した久児(ひさこ)。しかし、心に巣くう暗い過去が、幸せになろうとする彼女にブレーキをかける。自分で捨てておきながら、探し続けてきたものとはなんだったのか-。愛と再生の物語。
『間の悪いスフレ』
近藤史恵/著
コロナ禍で厳しい状況の飲食店業界、〈ビストロ・パ・マル〉でもテイクアウトメニューを考えたり、料理教室を始めたり。そんななかで、名探偵シェフのまわりには謎がいっぱい。全7編を収録。
『交渉人・遠野麻衣子 ゼロ』
五十嵐貴久/著
警察庁犯罪抑止対策室にいた遠野麻衣子に、交渉人研修への参加が命じられた。厳しい研修で候補者が次々と脱落していく中、ある大規模な特殊詐欺グループの捜査に参加することになり…。
『あの魔女を殺せ』
市川哲也/著
グロテスクな生人形の作り手として人気を博す常世三姉妹。その新作発表の場に立ち会うことになったフリーライター・麻生真哉は、群馬の山中にある館に向かう。ところが新作人形の発表の夜、三姉妹の長女が殺害され…。
『猫弁と狼少女』
大山淳子/著
稀代のお人好し弁護士・百瀬太郎。事務所も引っ越し、婚約者亜子との生活にも慣れてきて、順風満帆な生活のしっぽが見えてきた。そんな時、「迷い猫」のせいで訴えられそうになったという相談を受け…。
『蜘蛛の牢より落つるもの』
原浩/著
フリーライターの指谷は、21年前に起こった集団生き埋め事件の調査記事を書くことに。現場は事件後にダムが建設され、水底に沈んでしまっている。関係者に話を聞いていると、指谷の周辺で異変が…。
◆今月のBEST本(9月の貸出回数上位本)
『令和元年母がボケました。』
横田たかこ/著
介護は大変だけど、イライラして過ごすより、ちょっとでも楽しいことを見つけて笑える時間を共有できたら幸せ。認知症と診断された80代の母親とそれを支える娘2人の日々を漫画で描く介護奮闘記。
『娘がいじめをしていました』
しろやぎ秋吾/著
小学5年生の娘が同級生をいじめていた。自分の子どもがいじめの当事者と知ったとき、親や周りの大人が行う「正しい対応」とは果たして何なのか。いじめ問題を加害者家族・被害者家族双方から描くコミック。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>