文字サイズ
自治体の皆さまへ

図書館へいこう!

13/19

北海道和寒町

◆話題の新着本
『観覧車』
赤川次郎/著
ファンクラブ会員から募集したタイトルをもとに、赤川次郎が会報誌に書き下ろした短編集。「ある日のデパート」「謎の老人」「真夜中の遊園地」「偶然の過去」など、全27編を収録。

『ツミデミック』
一穂ミチ/著
大学を中退し、夜の街で客引きのバイトをしている優斗。ある日、中学時代に死んだはずの同級生の名を名乗る女が現れ…。「違う羽の鳥」「憐光」など、全6編を収録。鮮烈なる“犯罪”小説集。

『その世とこの世』
谷川俊太郎・ブレイディみかこ/著
いまここの向こうの「その世」に目を凝らす詩人・谷川俊太郎と、「この世」の地べたから世界を見つめるライター・ブレイディみかこ。各々の暮らしを背景に重ねた、詩と散文よる言葉の逢瀬。

『龍の墓』
貫井徳郎/著
東京都町田市郊外で発見された身許不明の焼死体。町田署の女刑事・保田真萩は、警視庁捜査一課の南条と聞き込みを開始する。そんな中、荒川区内で女性の変死体が見つかると、ネット上である噂が…。

『おでんオデッセイ』
山本幸久/著
伊竹市に帰郷し、一念発起して町おこしプロジェクトに応募、おでんの屋台を始めた静香33歳。ある日高校時代につきあっていたDJポリスの六平太がやってきて…。

『月ぞ流るる』
澤田瞳子/著
宮中きっての和歌の名手と言われる朝児は夫を亡くしたばかり。ひょんなことから女房として再び宮仕えをすることになったが…。「栄花物語」の作者である朝児(赤染衛門)からみた宮廷を描く。

『平家物語』
林真理子/著
日本古典文学史上の名作「平家物語」から、誰もが興味を惹かれる著名な場面、現代人の心に響く部分だけを抽出して再構築。平家源氏皇室を取り巻く抗争に、翻弄される人々の内面をリアルに描き出す。

『夜明けを待つ』
佐々涼子/著
家族、病、看取り、移民、宗教。読む者の心を揺さぶる数々のノンフィクションの原点は、作家の人生そのものにあった…。生と死を見つめ続けてきた作家のエッセイ&ルポルタージュ作品集。

『この会社、後継者不在につき』
桂望実/著
中小企業の二代目社長・正人は悩んでいた。経営者としての引退が見えてきた今、誰に会社を継がせるべきなのか。型破りな中小企業診断士・北川は、悩める経営者たちに前代未聞の後継者決定策を提示して…。

◆今月のBEST本(11月の貸出回数上位本)
『人生が変わる1日1つ断捨離』
やましたひでこ/著
断捨離成功の秘訣は、ペン1本を捨てる勇気だった!断捨離初心者や、断捨離がうまくできなかった人に贈るバイブル。モノとの関係を見直し、住空間をリセットする「1日1つ断捨離」を実践的に紹介する。

◆図書館福袋
6日から数量限定で、幼児・小学生向け福袋(令和5年貸出人気セット)を用意しています。お楽しみに!読み終わりましたら、ご返却をお願いします。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU