日本国内にお住まいの20歳以上60歳未満のすべての方に、国民年金への加入が法律で義務付けられています(国民皆年金)。学生や自営業者の方等は、国民年金の第一号被保険者に該当し、毎月定額の保険料を自分で納めます。
◆20歳になったら…
20歳になった方には、日本年金機構から国民年金に加入したことをお知らせします(厚生年金保険に加入している方を除きます)。
後日「基礎年金番号通知書」がお手元に届きますが、この基礎年金番号通知書は、加入する年金制度の変更手続き(国民年金⇔厚生年金保険)や年金の請求手続きなど一生をとおして使用しますので、大切に保管してください。
◆保険料の納付方法は…
1.後日届く「国民年金保険料納付書」で納める
2.スマートフォンアプリで納める…納付書のバーコードを読み取り電子決済
3.口座振替を利用する(割引制度あり)…申し込みは年金事務所・金融機関・役場窓口まで
4.クレジットカードで納める…申し込みは年金事務所まで
◆保険料の支払が難しいとき
○学生の方は「学生納付特例制度」の申請を!
学生納付特例制度の承認を受けている期間は、保険料を納めた期間と同様に障害基礎年金の要件の対象期間になるので、万が一のときにも安心です。必ず手続きをしましょう。
※学生納付特例が承認された期間の保険料は、10年以内であれば、古い期間から順に納付できます(追納)。追納した期間は、保険料を全額納付した場合と同じ扱いとなります!
○保険料免除制度・納付猶予制度
申請によって保険料が免除されたり、猶予される場合があります。
収入の減少や失業等により国民年金保険料を納めることが経済的に困難な場合には、未納のままとはせずに手続きをお願いします。
お問い合わせ:
旭川年金事務所【電話】0166-25-5606
住民課お客さま窓口係【電話】32-2500
<この記事についてアンケートにご協力ください。>