文字サイズ
自治体の皆さまへ

令和5年度8月号 社会教育委員だより

19/32

北海道大樹町

■令和5年度の取組
6月15日、第1回大樹町社会教育委員の会を開催しました。令和5年度の事業計画を確認し、委員から「各方面の優れた知見をお持ちの方を有効活用する工夫が必要だ」という意見が出ました。
今年度は第7期生涯学習推進中期計画の策定年度となっているため、事務局からアンケートの設問を提示し、委員の意見を聴取しました。アンケートは、無作為に抽出した18歳以上の町民500人に郵送します。ICTを活用した集約方法を活用しながら幅広い年代の意見をいただきたいと考え、答えやすい方法で実施します。発送は7月末を予定していますので、ご協力をお願いします。

■「夏」をテーマに小学校の飾り作りに挑戦
6月10日、生涯学習センター生きがい活動室で、第2回あつまれ!大樹っ子のシリーズ企画 「季節の壁面飾りを作ろう!夏編」を実施しました。
当日は、小学生17人が参加し、講師の石倉静佳さんと小谷千絵子さん指導のもと、テーマの「夏」に合わせてアサガオや花火、星の子の飾りを作りました。
子どもたちの自由な発想で、個性豊かな可愛らしい作品ができ上がりました。
壁面飾り作りは、シリーズ企画となっており、四季に合わせて4回の実施を予定しています。夏の壁面飾りは、すでに小学校の廊下や玄関に掲示していますので、地域参観日などで小学校にお越しの際は、ぜひご覧ください。

◇集まれ!大樹っ子 シリーズ企画
〔季節の壁面飾りを作ろう!今後の予定〕
秋編…9月予定
冬編…11月予定
春編…令和6年3月予定
※会場や講師の都合で変更になる場合があります。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU