■8/21 町に親しみを
新たに町民になられた方を対象に、町内施設めぐりを開催しました。
生涯学習センターや消防署、航空公園などをめぐり、施設の概要などを説明しました。
消防署では、実際に緊急通報や消防服を着用したり、各施設では、普段聞けない話を聞く貴重な機会になりました。この行事をきっかけに大樹町に親しみを感じてもらい、愛着が沸いてくれると嬉しいです。
■8/29 開店して30年
株式会社セコマと2つの協定を締結しました。
まちづくり連携協定は、産官相互の連携と協力を基盤に、町民と一体となった町の発展と飛躍を目指したものです。災害協定は、災害などが発生した際の物資の供給と配送などを目的としています。
町にセイコーマートが開店して30年という節目の年に、地域に定着した企業と協定を結び、より一層のまちづくりと災害対応力の強化を進めていきます。
■8/19~23 大盛況の夏祭り
デイサービスで夏祭り行事を行いました。チームに分かれて「お神輿ゲーム」「すいか割り」「スタッフ玉入れ予想」の3つのゲームを行い、点数を競いました。
ゲーム終了後は、盆踊りを踊ったり、お茶会をしながら花火鑑賞会をしました。
どのゲームにも本気で挑んでくれる利用者と、笑わすことに全力のスタッフで、今年も大盛況で終わることができました!
■9/2 秋の味覚、銀色に輝く
9月2日、大樹漁港で秋鮭が初水揚げされました。十勝管内では同日から秋鮭の定置網漁が始まり、大樹漁港は管内で一番早い水揚げとなりました。初日の漁獲量は1.2トンと昨年並みでしたが、太陽に照らされて銀色に輝く秋鮭をカメラに収めるため、多数の報道陣が押し寄せました。水揚げされた秋鮭は町内の食料品店でも販売しています。地元産の秋の味覚をご賞味ください。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>