■10/18~20 映画づくしの3日間
映画館のない市町7か所を巡回して、道内で撮影した映画や、その土地にゆかりのある映画を上映する「北海道国際映画祭」が生涯学習センターで開催されました。上映後には主演の俳優や監督など豪華ゲストによるトークショーやサイン会が行われ、町内外から観客が訪れていました。
観光協会による飲食店コーナーや撮影スポット、観光PRブースも設置し、大樹町を宣伝しました。
■10/14 3年生に花束を
生涯学習センターのコスモスホールで、大樹中学校吹奏楽部の定期演奏会が開催されました。帯広地区大会で金賞を受賞した楽曲や、楽器ごとの美しいアンサンブルのほか、文化祭の学年企画のキャストがゲストとして登場するスペシャルステージも披露されました。アンコールの拍手の後、最後の演奏を前にこの日引退する3年生に後輩から花束が渡され、新体制の決意を新たに演奏会は幕を閉じました。
■10/25 体の基本は食事から
大樹小学校の5年生が食に関する授業を受けました。保健福祉課の二上管理栄養士が先生となり、食事や生活リズム、朝ご飯の重要性など、クイズや食品サンプルを用いてお話をしました。大人が聞いても勉強になる内容で、児童は興味深く聞いていました。
子どもたちにあわせて計算された給食を残さず食べて、たくさん寝て、元気に成長してくださいね。
■11/2 ここでしかできない体験
来年度完成予定の新たなロケット射場「LC-1」、「LC-0」、インターステラテクノロジズ株式会社(以下、IST)などを見学できるたいき宇宙デーを開催しました。想定よりも多い約120人の参加者が町内外から集まりました。町長や航空宇宙推進室、ISTの職員の話を聞きながら、工事中の今しか見られない射場やISTの工場などを見学した参加者からは、積極的に質問が出ていました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>