■正しいごみの出し方
最近、正しく分別されていないごみや、出し方を間違っているごみが多く見られます。
ごみステーションは、行政区(町内会)で管理され、地域の方々の協力で綺麗な環境を維持しています。
ごみ出しのルールを守り、ごみステーションを適切に利用しましょう。
◆正しいごみの出し方とごみステーションの利用方法
(1)ごみは収集日の朝に出してください。
(2)ごみ袋はしっかりと結んでください。
(3)収集されなかったごみは、出した人がごみステーションから持ち帰り、正しく分別してから出してください。
▽収集日の確認
毎年、広報紙の折込チラシで配布している「家庭ごみの分け方、出し方」をご確認ください。
町のホームページにも掲載していますので、ダウンロードしてご活用ください。
◆不法投棄は犯罪です
毎年、春と秋の年2回「マチをきれいにする日」を設定し、町民一丸となって清掃活動などを行っていますが、家電製品やタイヤ、缶、ビン、ペットボトルなどの多くの不法投棄されたごみが発見されています。
10月から南十勝複合事務組合へのごみの持ち込みが有料化するため、不法投棄が増加することが予想されます。もし、不法投棄されたごみを発見した場合は、触らずに、警察または役場に通報してください。
▽不法投棄をしない、させない、許さない
不法投棄をした人は、「5年以下の懲役」または「1,000万円以下の罰金(法人は3億円以下)」、もしくは両方の罰則が科されます。未遂の場合も処罰の対象になります。
大樹駐在所(【電話】6-2151)または、住民課住民活動係(【電話】6-2116)に通報してください。
◆町ホームページにごみ分別辞典を掲載しています。
町のホームページでは、家庭から出るごみの分別方法について、50音順で検索できる「ごみ分別辞典」を掲載しています。ごみの分別方法がわからない時はぜひご活用ください。ごみ分別辞典に掲載されていないごみや、分別方法がわからないものがありましたら下記へお問い合わせください。
お問い合わせ:住民課 住民活動係
【電話】6-2116
<この記事についてアンケートにご協力ください。>