■7/26~27 大人も子どもも楽しい
歴舟川河川敷で商工会青年部主催の納涼ビアガーデンが開催されました。
今年から会場を道の駅イベント広場から河川敷に変更し、2日間で多くの来場者が出店やステージイベントを楽しみました。たくさんの景品が揃ったお楽しみ抽選会では、番号が引かれる度に一喜一憂する声が会場に響きました。
■8/6 願いをこめて
尾田認定こども園おひさまで、七夕まつりを開催しました。将来の夢を書いた手作りの短冊を笹に飾り、みんなで盆踊りをした後、先生がお店を開きました。
焼きそばなどの食べ物のほか、お面屋さん、くじ引き、射的など多くのお店が並びました。買い物ごっこをする園児たちは会場を忙しそうに歩き回り、お祭りを満喫していました。
■7/17 今年も大きい!
生花苗沼で年に1日だけのヤマトシジミ漁が解禁され、漁業者が早朝からゴムボートを引きながら、手探りで採取していました。
資源保護のために漁を制限しており、生花苗沼でとれるシジミはとても大きく、有名な特産品です。
この日とれた特大サイズのシジミは道の駅など町内で購入することができますので、ぜひ、ご賞味ください。
■7/26 通信を守るために
東日本電信電話株式会社と大規模災害時における相互協力に関する協定を結びました。
この協定は、地震や大雨などの大規模災害時に広範囲の通信障害が発生した場合、原因となる樹木や土砂などの除去により早期復旧を実現し、住民生活の早期安定を図ることなどを目的としています。重要なライフラインである通信の早期復旧のための連携強化は、災害対応と防災力の強化に繋がります。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>