文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちの話題

4/36

奈良県吉野町

◆CONGRATULATIONS 吉野町の人☆キラリ
◇グラウンド・ゴルフ競技優勝 第74回奈良県民体育大会 町村の部
7月2日に第74回奈良県民体育大会が県内各地で行われました。60競技の中で、御所市の御所市民運動公園で行われたグラウンド・ゴルフ競技に出場した吉野町チームは、日頃の練習の成果を発揮し、町村の部で見事、優勝しました。皆さんの今後のご活躍を期待しています。
※大会出場メンバー詳細は本紙をご覧ください。

◆HEARTWARMING 思いやりのこころ
◇差別をなくす町民集会 7月8日開催
7月の差別をなくす強調月間の取り組みの一環として、差別や人権侵害をなくし、一人一人が大切にされ、誰もが安心して暮らしていける地域づくりをめざして「差別をなくす町民集会」を開催しました。
開会行事のあと、映画「破戒」を上映しました。この映画は島崎藤村の小説「破戒」が映画化されたもので、昨年、全国水平社創立100周年を記念して公開されました。明治後期の信州を舞台に、「部落出身であることを隠して生きよ」との父の言葉を守り続けた主人公が、周囲から「出身者」であることを暴かれ苦悩しながらも、差別にむき合っていくという物語です。
鑑賞した208名の参加者は、当時の厳しい差別の現実を目の当たりにし、差別や人権侵害の恐ろしさ、当事者の苦悩を感じとっていたようで、当日実施したアンケートにおいては、「過去の差別は大変なものだった。」「差別はあってはならない。」「人権や差別について、改めて考える機会となった。」との意見が寄せられました。
吉野町では、今後も人権施策・人権教育を町政の柱として、あらゆる差別、人権侵害をなくし、町民一人一人が輝ける「人権のまちづくり」を進めていきます。町民の皆さんのご理解、ご協力をお願いします。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU