◆落氷雪にご注意ください
毎年 冬になりますと屋根に積もった雪・氷・つららが落ちて、歩行者が怪我をしたり、死亡したりする事故がたびたび発生しています。
冬期間の生活には苦労されていることと思いますが、冬期間の通行を円滑にし、事故をなくすために、次のことに特にご注意くださいますようお願いします。
*屋根の雪・氷・つららが道路に落ちる建物については、これに伴う事故を避けるため「雪止め」をつけるようにしてください。雪止めがつけてあっても、強さが足りなかったり、針金などが錆びついて古くなっていたりすると切れて落ちることもあるので、必ず点検して、悪いところがあれば早めに修繕するようにしてください。
*屋根の雪・氷・つららは、気温が上昇した時(特に気温がマイナス3℃からプラス3℃になった時)に落ちやすい状態になるため、そのような時は早めに落とすようにしてください。また、落とす時は周囲の歩行者や子供に十分注意するようにしてください。
*ビルの壁・窓枠・突出看板等からの落氷雪は少量でも危険です。除去する際は、歩行者への十分な安全対策を行いましょう。
*軒下を通行する時は、屋根からの落氷雪に注意しましょう。また、軒下や道路では絶対に子供を遊ばせないでください。
*屋根から大量の雪が落ちたときは、事故がないかどうか直ちに確かめてください。道路に落ちた場合は通行への影響を避けるため、速やかに処理してください。
*交通事故・交通障害防止のため、雪を道路に出さないでください。
問合せ:留萌開発建設部・留萌振興局・天塩警察署・天塩町
◆暖房用燃料を助成します
◇冬の生活支援事業について
次の条件に当てはまる世帯に対し、灯油や薪などの暖房用燃料の助成を行います。
対象:令和5年11月1日現在で、次の(1)~(3)の全てに該当する世帯
(1)世帯全員の住民税が非課税である
(2)天塩町に住民票があり、居住している
※施設入所や医療機関等への入院、または生活保護を受給している場合は対象外
(3)次の[1]~[3]のいずれかに該当する
[1]高齢者世帯…65歳以上の方がいる世帯
[2]障害者世帯…身体障害者手帳1級または2級、療育手帳A判定、精神障害者保険福祉手帳1級のいずれかを所持している方がいる世帯
[3]ひとり親世帯…配偶者と離別(死別)しており、20歳未満の子どもを扶養している世帯(他の家族と同居している場合は対象外)
助成内容:100ℓの灯油
※燃料が灯油以外の場合は、灯油100ℓ相当分の現金支給
申請方法:申請書に必要事項を記入のうえ、期限までに福祉課福祉係または雄信内支所へ提出してください。
申請期限:令和6年2月29日
問合せ:福祉課福祉係
【電話】01632-2-1728
<この記事についてアンケートにご協力ください。>