文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちのわだい

2/25

福島県磐梯町

■春の叙勲を報告
高梨光一さん(大曲)が、春の叙勲において瑞宝双光章を授与され、佐藤町長に授章の報告をしました。

◇高梨光一さんのコメント
春の叙勲でこの度学校教育と社会教育(星空観察会)の取組から図らずも叙勲の栄に浴しましたが、導いて下さった諸先輩方や支えて下さった皆様方のお陰と心より感謝申し上げます。今後とも微力ながら謙虚に前進いたす所存であります。

■ご寄付ありがとうございます
5月31日(水)磐梯町リサイクルの会様より、道の駅ばんだいで開催された100円リサイクル市の収益の中から、リサイクル促進に役立てて欲しいと、30,000円をご寄付いただきました。
ご寄付の趣旨に沿って有効に活用させていただきます。
ありがとうございました。

■国民健康保険運営協議会 答申
5月22日(月)磐梯町国民健康保険運営協議会(穴澤孝子会長)から審議結果について答申が出されました。
今回の答申は、令和4年度国民健康保険特別会計決算、国民健康保険条例の改正に関するもので今後の国保運営に反映させてまいります。

■(株)ガイアドリームと、包括連携協定を締結
5月22日(月)磐梯町と株式会社ガイアドリームは、包括連携に関する協定を締結しました。
廃棄物の削減や資源循環の仕組みづくり、自然の豊かさを活かす再生可能エネルギーの導入や自然資本の活用などの企画を通して二酸化炭素の排出を抑えた、持続可能な町づくりを目指します。

■田植え体験
小学校で、5年生児童による田植え体験の授業が行われました。
第一小学校では、「環境にやさしい農業」というテーマで、米の有機栽培について生産者の方々へ様々な質問をしました。
第二小学校では、いつも見ている学校そばの田んぼでの田植え体験を通して、手作業の大変さや機械のすごさ、農家の方々の苦労や工夫を実感することができました。

■磐梯山開き
5月28日(日)磐梯山開きが行われ、八方台登山口では、登山者に記念のペナントが配付されました。
山頂近くの弘法清水では青空郵便局が開設され、登山者の皆さんは配布された記念はがきにメッセージを書き込み、ポストに投函していました。

■交通事故死ゼロを目指す日キャンペーン
5月13日(土)道の駅ばんだいにおいて、交通事故死ゼロを目指す日キャンペーンが行われました。
佐藤町長はじめ猪苗代警察署管内関係団体の皆さんが、道の駅に立ち寄られたドライバーの方々にチラシなどを手渡し、交通安全の啓発活動を行いました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU