予定実施日時:8月10日(土)13時30分
場所:奈井江町文化ホール
奈井江町にて過去から未来への贈り物が解き放たれる素晴らしい瞬間が訪れます。新型コロナウイルスの影響により、当初の予定から4年も先送りとなっていましたが、ついに過去のメッセージと未来への願いが詰まったあるタイムカプセルの開封式典が、文化ホールで開催されます。奈井江町の過去の思い出や映像、そして未来への夢と期待が一つのカプセルに込められ、今、その扉が開かれます。
◆「2000年タイムカプセル開封式」実行委員長太田裕治さんに聞きました
○2000年にタイムカプセルを設置した目的は?
ミレニアムイヤーでキリがよく、1つの節目として子どもたちや町の記念に、未来に何か残してあげようと設置しました。
○設置当時の印象に残っているできごとは?
タイムカプセルの入れ物をどうするか話をしていて、ちょうどト佐藤商店さんが金庫を処分すると話しを聞き、貰い受けて、入れ物にしました。当時、商店の奥にあったため、重機では運べず、人力で国道12号を渡って文化ホールまで運んだことを覚えています。
○当時の子どもたちへのメッセージ
タイムカプセルの開封式をきっかけにクラス会を行ったり、交流を復活させるきっかけづくりになればいいと思います。タイムカプセルに収めた過去を見て、現在や未来に向けて色々と考えてもらえたらうれしいです。
◆開封当日、タイムカプセルに収めたものを本人にお渡します
このタイムカプセルは、2000年当時奈井江町で「小学1年生から中学3年生だった生徒さん」と「協力した町の皆さん」の未来への思いが詰まっています。現在、対象となる方及び関係者を確認しています。当時タイムカプセルに入れたと思われる方、関係者の方は、ぜひ下記の連絡先までご連絡ください。
問い合わせ先:「2000年タイムカプセル開封式」実行委員会事務局(奈井江商工会内)
【電話】65-2151【FAX】65-2411【E-mail】nsyo@seagreen.ocn.ne.jp
2000年タイムカプセル開封式実行委員会一同
共催:奈井江町・奈井江町教育委員会
<この記事についてアンケートにご協力ください。>