■どうやるの?家電製品の処分方法
ほとんどのご家庭で使用されている家電製品。一言で「家電」といってもその処分方法は様々です。今回は大きく分けて4種類の「家電」についての処分方法を掲載します。
(1)家電リサイクル法対象家電(テレビ、冷蔵庫・冷凍庫、エアコン、洗濯機・衣類乾燥機)
これらは粗大ごみとして出すことができません。処分については、過去に購入した小売店、または買い替えで新しく家電を購入する家電小売店に引き取りを依頼してください。それ以外の場合は町内の小売店に引き取りを依頼してください。
町内小売店:
(株)井戸電気【電話】65-2479
大西プロパン【電話】65-2333
※すべての処理方法において、リサイクル料金、収集運搬料金等がかかります。
(2)小型家電(デジタルカメラ、ゲーム機、ビデオデッキなど)
小型家電ごみについては「燃やせないごみ」で排出してください。「燃やせないごみ」の袋に入らない小型家電は「粗大ごみ」として排出してください。
※(3)の「(株)リネットジャパン」による回収もできます。下記までお問い合わせください。
(3)パソコン類
パソコン(本体、モニター、ノートブック)類は一般回収していないので、リサイクルマークの有無を確認し、「パソコン3R推進協会」「(株)リネットジャパン」にお問い合わせの上、回収依頼をしてください(宅配便を利用した無料回収)。
(4)携帯電話
携帯電話に関しては「燃やせないゴミ」での回収はしませんので、購入した販売店にて下取りにするか、処分を依頼してください。家で眠っていた古い携帯電話などは、しばらくの間、役場建設環境課にて回収いたしますので、ご協力お願い申し上げます。
問い合わせ:
建設環境課 都市環境係【電話】65-2116
(株)リネットジャパン【電話】0570-085-800(10時~17時)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>