■20歳になったら国民年金!!
国民年金は、年をとったとき、病気や事故で障害が残ったとき、家族の働き手が亡くなったときに、働いている世代みんなで支えようという考えで作られた仕組みです。20歳以上60歳未満の方は加入することが義務付けられており、20歳になると日本年金機構から国民年金加入のお知らせが届きます。
◆国民年金のポイント
○将来の大きな支えになります
国民年金は20歳から60歳までの方が加入し、保険料を納める制度です。国が責任をもって運営するため、安定していますし、年金の給付は生涯にわたって保障されます。
○老後のためだけのものではありません
国民年金は、老齢年金のほか、障害年金や遺族年金もあります。障害年金は病気や事故で障害が残ったときに、また遺族年金は加入者が死亡した場合、その加入者により生計を維持されていた遺族が受け取れます。
◆国民年金保険料の支払い
○国民年金の保険料
国民年金第1号被保険者及び任意加入被保険者の1カ月当たりの保険料は16,980円(令和6年度)。
○「付加年金制度」があります
定額保険料に月額400円の付加保険料を上乗せして納めると、付加年金が加算され、将来の年金額を多く受け取れます。
○口座振替・クレジットカードでのお支払い
口座振替のご利用で納め忘れも防ぐことができ、さらに、「早割(当月末納付)」や「前納」で納めると、保険料が割引されます。
※その他、保険料を納めることが困難な場合には、学生特例制度や免除・納付猶予制度もあります。詳しくはご相談ください。
問合せ:
砂川年金事務所【電話】52-2144
役場町民生活課戸籍係【電話】65-2113
<この記事についてアンケートにご協力ください。>