■寒い冬を暖かく、安全に過ごしましょう!
寒い冬の季節がやってきます。各家庭ではストーブなどの暖房器具の使用が始まり、取り扱い不注意による火災が増加する時期でもあります。次のことに注意しましょう。
使用するときは必ず点検をしてから使用しましょう。
○暖房器具の近くに燃えやすいものはないですか?
ストーブの上やこたつの中に入れて洗濯物を乾かしたり、燃えやすいものを近くに置かないようにしましょう。また、コードやスイッチが経年劣化によりショートして、発火するケースなどが考えられます。
○スプレー缶が近くに置いてありませんか?
暖房器具の上や近くに放置していると、加熱され破裂・爆発するおそれがあるので注意しましょう。
○寝ているとき、外出時スイッチを切っていますか?
寝るときや、外出するときは暖房器具のスイッチを切る習慣を身につけましょう。
また、長期間使用しないときは誤ってスイッチが入ることを防ぐためコンセントを抜き、収納するときは灯油と電池を抜きましょう。
○給油のときは、火を消していますか?
カートリッジタンクへの給油は火気のない場所で行い、給油後はカートリッジタンクから漏れないことを確認してからセットしましょう。
○安全な器具を使っていますか?
リコール製品から事故が発生することがあります。今使っている製品がリコール製品に該当していないか確認し、該当する場合は直ちに使用を中止して、事業者に連絡してください。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>