■ウェブ登記手続案内とは?
ウェブ会議(※)を利用して、法務局の担当者に、登記手続に関する質問をして、説明を受けることができるサービスです。
申請書の様式などの資料を、画面上で確認することも可能です。
お手元のパソコンやスマートフォンから利用することができます。
また、予約は専用サイトから24時間可能です。
※Cisco Systems,Incが提供する「Cisco Webex Meetings」を利用します。
■ご利用の流れ
(1)予約
インターネットで「法務局手続案内予約サービス」にアクセスして予約してください。【URL】https://www.legal-ab.moj.go.jp/houmu-mbgg-u/
(2)招待メールの受信
法務局から、ウェブ会議招待メールをお送りします。
(3)ウェブ登記手続案内
予約日時になりましたら、ウェブ会議招待メールに記載されているURL等からウェブ会議に参加して、法務局担当者とお話しください。
なお、1回のご利用時間は20分以内です。
■ご注意ください
1.ウェブ登記手続案内でご案内できる対象は、函館地方法務局(支局を含む。)の管轄内の不動産に関する登記手続と、会社・法人に関する登記手続です。
2.ウェブ登記手続案内は、「Cisco Webex Meetings」(Cisco Systems,Incが提供するウェブ会議サービス)を利用するため、インターネット接続及びウェブ会議が利用できるパソコン、スマートフォン又はタブレットが必要です。なお、ウェブ手続案内の利用に係る通信料は、利用者のご負担となります。
3.スマートフォン又はタブレットを利用する場合、「Cisco Webex Meetings」(無料版)のアプリが必要となりますので、あらかじめインストールをお願いします。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>