文字サイズ
自治体の皆さまへ

奥尻町役場新庁舎 令和6年5月7日(火)開庁

1/33

北海道奥尻町

■新庁舎、ついに完成!
令和元年の基本計画からスタートした新庁舎建設プロジェクトですが、無事完成を迎えることができました。令和6年5月7日(火)に開庁し、業務を開始いたします。

○新庁舎3つのコンセプト
1.町民の命を守る安心安全な庁舎
2.町民の暮らしを守る使いやすくコンパクトな庁舎
3.島の自然を守る環境に配慮した庁舎

新庁舎には、役場・議会・消防・保健福祉センターを集約しました。鉄筋コンクリート+木造の堅剛な造りで、災害時には1次避難所や災害対策本部になり、町民の安心安全を支える庁舎になります。
配置は、東側が役場、西側が消防、2階が議会です。

現在の役場庁舎は、昭和30年に奥尻村役場として建設され今年で69年を迎えます。木造建築物の耐用年数を大幅に経過しておりますが、これまでの間、奥尻大火を免れ、2度の大きな地震災害にも耐え、本当によく頑張った庁舎であると思います。また、昭和41年の町政施行など数々の島の変遷の中心にあって町民・職員を支えてきました。令和6年5月7日にその歴史に幕を閉じます。長い間お疲れ様でした。ありがとうございました。
新庁舎の建設は、令和元年の構想から完成まで6年という一大プロジェクトでありました。計画策定、設計、杭打ち、基礎工事、屋根工事、設備工事、電気工事、システム工事、そして備品。そこにはたくさんの関係者の想いがあり、検討し、調整し、決定する。それをさらに改善し、検討し…の連続で、奔走し、依頼し、壁にぶつかり、壁を乗り越え、などなど本当に数々のアイディアと経験と技術と気合いにより、完成に至りました。このプロジェクトに参加してこられた関係者の方々の想いに応えるためにも大切に使っていきます。
新庁舎もこれからの奥尻の歴史の数々を刻んでいくことになるでしょう。将来の奥尻のために未来に繋ぐ、そして町民に愛される庁舎となることを願っております。

・奥尻消防署には敷地内に訓練棟が建設され、日々訓練することで、町民の万が一に備えます。また、仮眠室が個室になるなど大幅に職場環境が改善されました。
・中央通りに面したみんなのラウンジは、バスの待合所や休憩、打ち合わせなど土日も開放しますので、お気軽にご利用ください。
・役場の入り口には総合案内を配置し、スムーズにご案内します。執務室は見通しの良いワンフロアで業務の効率化・連携の強化により、より良い行政サービスが提供できるよう努めます。(執務室内は、個人情報保護のため職員以外入室できません。)
・カウンターはライフイベントの手続や税金・保険など各種手続や申請・相談に利用します。複数の手続等も利用者が席を移動することなく対応いたします。
・2階ホワイエは、四季折々の緑豊かなポケットパーク(着手前)を一望できるデッキを設け、開放感溢れる空間としました。休憩などご利用ください。
・より活発で建設的な議論ができるよう、和やかな円形の配席としました。傍聴席とも境目なく臨場感溢れる議場となります。フラットな床面と可動式の家具で各種集会で利用、また、災害時には1次避難所となります。
・高断熱の外装材、製材端材を利用する木質バイオマスボイラー、地下100mの熱を利用する地中熱ヒートポンプ、太陽光パネル等により、消費エネルギー50%削減のZEBReadyを達成し、環境に配慮した庁舎です。
・ポケットパークは着手前ですが、奥尻幼稚園のグラウンドを配置し、プレイマウンドや遊具を設置します。様々な樹木を植栽し四季を感じられる広場です。災害時には応援車両等が展開します。

■奥尻町役場電話番号一覧
代表番号:【電話】01397-2-3111
新住所:〒043-1498 奥尻町字奥尻428番地2

新庁舎建設の過程をご覧いただけます。
奥尻町HP 奥尻町新庁舎建設だよりは、本紙またはPDF版掲載の二次元コードよりご覧ください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU