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自治体の皆さまへ

知っていますか? 道の「苦情審査委員」制度

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北海道奥尻町

・道が行った業務や制度の内容を審査する制度が、「北海道苦情審査委員」制度です。
・皆さん自身の利害に関する苦情であれば、苦情審査委員に申立てができます。
・皆さんに代わって、苦情審査委員が公正で中立的な立場から、道の関係機関に対し、必要な調査等を行います。
・審査の結果、道の業務に不備な点や制度に問題があるときは、道の機関に是正や改善を求めます。
・もちろん、個人情報の保護にも十分配慮します。

(1)苦情申立ての窓口は、道庁の道政相談センター又は各総合振興局(振興局)の総務課です。
(2)苦情申立書及びリーフレットを用意しています。
(3)北海道公式ホームページから苦情申立書をダウンロードできます。
【URL】https://www.pref.hokkaido.lg.jp/ss/dsc/kujyou-mousitate.html
「苦情の申立て方法 北海道」検索
(4)苦情申立書等に必要事項を記入し、苦情申立ての窓口に提出してください。また、郵送、ファックス、メールでも申立てができます。
※電話や匿名での申立ては受け付けておりません。

(5)問い合わせ先:
・北海道総合政策部知事室道政相談センター
〒060-8588 札幌市中央区北3条西6丁目
【電話】011-204-5523(直通)
【FAX】011-241-8181
【メール】kujyou.koueki@pref.hokkaido.lg.jp
・各総合振興局(振興局) 総務課

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