文字サイズ
自治体の皆さまへ

【お知らせむろらん】暮らし(1)

10/46

北海道室蘭市 クリエイティブ・コモンズ

◎3月15日現在の情報を掲載しています。
催しなどが中止となる場合もありますので、あらかじめご了承ください。

■室蘭市職員の募集
令和7年4月1日採用の職員を募集しています。
採用職種や申込方法などの詳細は、市ホームページをご覧ください。

詳細:職員課
【電話】25-2236

■国民健康保険と国民年金に加入しましょう
退職などにより健康保険に未加入の人は国民健康保険に、20歳から59歳までの人で公的年金に未加入の人は国民年金に、それぞれ加入する義務があります。
加入していないと、健康保険の給付や年金を受けられない場合があります。
▽納付が困難な場合の免除制度
国民年金保険料を未納のままにしておくと、年金を受け取る資格や額に影響があるだけではなく、障害年金や遺族年金を受け取ることができなくなる場合があります。免除は、本人・配偶者・世帯主の前年所得を審査し、決定します。
失業した人や学生を対象とした特例制度のほか、50歳未満の人の納付猶予制度もあります。詳細は、お問い合わせください。

詳細:
保険年金課給付係【電話】25-2702
総務係【電話】25-3025

■週休2日工事を実施します
市では、建設業界の働き方改革を推進し、現場環境の改善や将来の担い手確保などを目的に、令和6年度から緊急性がある場合を除き、市が発注する原則全ての建設工事を週休2日の対象とします。
詳細は、入札公告や設計図書の特記仕様書をご覧ください。

詳細:総務課契約検査係
【電話】25-2125

■インターネット公売
物件や申込方法などは、期間中にKSI官公庁オークションホームページをご覧ください。資料は市税課(広域センタービル)でも閲覧できます。なお、中止する場合もあります。
参加申込期間:4月16日(火)13時~5月7日(火)23時

詳細:市税課
【電話】25-3177

■高齢者住宅の改修費用の一部を助成します
手すりの取り付けや段差解消など、自宅のバリアフリー改修を希望する人が次の条件を満たしている場合、工事前に申し込むと改修費用の一部を助成します。
※老朽化に伴う改修工事は対象外。
対象となる条件:
・市内に住む65歳以上の人、または、その人と同居しているか近いうちに同居を予定している人
・要支援や要介護の認定を受けている人がいない世帯
・対象となる住宅の所有者かつ居住者である個人・市税などの滞納がない人
・この制度を一度も利用したことがない住宅
受付期間:4月15日から12月27日まで(予算額に達した場合は、終了します)

詳細:高齢福祉課
【電話】25-2872

■保健センター体育館抽選会
市内で活動する団体を対象に、5~7月利用分の抽選会を行います。
日時:4月10日(水)18時
会場:保健センター4階
利用時間:9時から2時間単位
利用料金:1区分2時間1千円

詳細:健康推進課
【電話】45-6610

■4月29日は「燃やせるごみ」の収集がありません
4月29日(月)は、「燃やせるごみ」の収集を行いません。なお、「資源物」の収集は行います。

詳細:環境課
【電話】22-1481

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU