令和4年度の各会計の決算の概要と財政状況についてお知らせします。
詳細は、右の二次元コード(本紙PDF版2ページ参照)から市ホームページをご覧ください。
■一般会計
福祉や教育、道路整備など、市の基本となる事業の会計です。
▽歳入の市税や地方交付税が予算に対して増えたことなどから、約9.9億円の黒字となりました。
■特別会計
一般会計とは別に、独立して経理を行う会計です。
■企業会計
民間企業と同様に、利用料金収入などで運営する会計です。
《用語の説明》
○収益的収入、収益的支出
企業の経営活動で発生した全ての収益と、それらに対応する全ての費用
○資本的収入、資本的支出
将来の経営活動に備えて行う施設や設備の建設・改良に要する支出と、その財源になる企業債などの収入
■健全化判断比率等
財政の健全度合い等を判断する比率です。
▽資金不足比率
公営企業会計の事業規模に対する赤字額の割合を表します。
R4は全ての会計において資金不足比率は生じていません。
《用語の説明》
○実質赤字比率
一般会計の「年間収入」に対する一般会計の「赤字額」の割合
○連結実質赤字比率
一般会計の「年間収入」に対する室蘭市全体(特別・企業会計含む)の「赤字額」の割合
○実質公債費比率
一般会計の「年間収入」に対する一般会計が負担しなければならない公営企業会計分などを含めた「年間の借金返済額」の割合
○将来負担比率
一般会計の「年間収入」に対する一般会計が負担しなければならない公営企業や第三セクターなどを含めた「借金の残高から貯金などを差し引いた金額」の割合
参考:一般会計の基金等残高及び地方債残高(市の貯金と借金)
基金等残高には各種基金(土地除く)と備荒資金組合納付金が含まれています。
※予算の執行状況などの詳細を記載した「財政事情説明書」は、12月20日から市ホームページまたは財政課(市役所本庁舎3階)でご覧いただけます。
詳細:財政課
【電話】25-2268
<この記事についてアンケートにご協力ください。>