■問い合わせの多いごみQ and A
Q:魔法瓶はどのように捨てればよいですか?
A:種類によって排出方法が異なります。保温タイプの魔法瓶で、内側がガラスのものはセトコンテナに、金属製のものは透明な袋に入れて金属の日に排出してください。電気湯沸し式の魔法瓶は電気製品の扱いとなりますので、市に収集申し込みをしてください。
Q:漬物石やコンクリートブロックは何ごみですか?
A:20kg未満ものは透明な袋に入れて灰の日に排出、20kg以上のものは大型ごみとして市に収集申し込みをしてください。(20kgごとに処理券1枚440円)
Q:ジッパー付き保存容器・保存袋はプラスチックごみですか?
A:固形燃料ごみとして排出してください。
Q:発泡スチロールは固形燃料ごみですか?
A:「プラ」マークがあるものはプラスチック類として、マークがないものは固形燃料ごみとして排出してください。袋より大きいものは入る大きさにして排出してください。
▽どちらか迷ったら…
まず「プラ」マークがあるか確認しましょう!マークがあるものはプラスチック、ないものは固形燃料ごみと覚えましょう。(食品ラップは除く)
■ストーブの準備はできていますか
長かった夏がようやく終わって暖房が活躍する時期になってきました。今年のストーブの準備はみなさんお済みでしょうか?富良野市が木質ペレットと薪ストーブを対象に出している、最大15万円の補助金はまだまだ空きがあるとのことです。木質ペレット、薪ストーブはエアコンや灯油ストーブでは体験できない暖かさがありますので、まだ今年のストーブの準備が済んでいない方は一度検討してみてはいかがでしょうか?
北海道地球温暖化防止活動推進員
家次奎多(いえつぐけいた)さん
■ごみ分別アプリ
分別方法、収集日がわかる
問合せ:環境課
【電話】39-2308
<この記事についてアンケートにご協力ください。>