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くらしの情報(連載版) 〔消費トラブル〕

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北海道富良野市

■質問サイトを利用したら月額料金が引かれていた
Q.半年前、パソコン操作について分からないことがあり、インターネットで調べると、500円払えば専門家から回答がくるという質問サイトを見付けた。会員登録して代金はクレジットカード決済にした。
昨日、クレジットカードの請求書をよく見ると質問サイトから毎月4500円が半年間も引き落とされていることに気付いた。メールを確認すると、会員登録後に契約内容についての案内がきていたが、見ていなかった。返金してもらえるだろうか。

A.通信販売は、原則、業者の利用規約に従うことになります。センターで質問サイトの利用規約を確認すると、お試し期間が過ぎても解約されない場合は定額会員に自動移行となり、月額料金が引き落とされると記載がありました。(サブスクリプション契約)
また、支払い日から30日以内に返金依頼した場合に返金が受けられると記載があったため、全額の返金は難しいと思われることを説明し、サイトにログインするか、電話で解約を申し出るよう助言しました。

▽サブスクリプションとは
定められた金額を定期的に支払うと、一定期間、商品やサービスが利用できるサービスのことをいいます。
一度限りの利用のつもりでも、解約手続きをしなかった場合は、サービスを全く利用していなかったとしても会員費が発生するため、申し込む前に必ず利用規約を確認してください。
また、クレジットカードの利用明細に身に覚えのない請求はないか、毎月チェックしましょう。

■相談するなら
問合せ:消費生活センター(複合庁舎2階)
【電話】39-1166
時間:9:00~16:00
休み:土・日・祝祭日
来所相談は事前に電話予約をお願いします。

▽土・日・祝日の相談は
問合せ:消費者ホットライン
【電話】188(泣き寝入りは「いやや」)
利用方法:音声案内→『1』を押す→お住まいの郵便番号7ケタを入力

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