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くらしの情報(連載版)〔消費トラブル〕

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北海道富良野市

■令和4年度消費生活相談報告
相談件数134件(前年度125件)
令和4年度の相談実績

富良野市ではインターネットの光回線エリア拡大に伴い、令和4年度は光回線に関する相談が増えました。光回線の契約が出来るようになったことで、新規契約をしたあとの間もない時期に勧誘を受けた事例もみられました。
「安くなる」の言葉を鵜呑みにせず、その勧誘は自分にとって必要か、契約の変更は必要か、じっくり考えて契約しましょう。

▽「初期契約解除制度」を知っていますか?
契約はしてしまったものの、その契約をやめたい場合は、書面の交付を受けた日から8日以内であれば、理由は必要なく契約者の都合で契約を解除することが出来ます。(解約のための違約金は不要ですが、それまでに利用したサービス料や工事費、事務手数料などは支払う必要があります)

■相談するなら
問合せ:消費生活センター(複合庁舎2階)
【電話】39-1166
時間:9:00~16:00
休み:土・日・祝祭日
来所相談は事前に電話予約をお願いします。

▽土・日・祝日の相談は
問合せ:消費者ホットライン
【電話】188(泣き寝入りは「いやや」)
利用方法:音声案内→『1』を押す→お住まいの郵便番号7ケタを入力

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