■野外でのごみ焼却は禁止されています
廃棄物処理法で野外でのごみ焼却は、一部の例外を除き禁止されています。家庭用の簡易焼却炉でのごみ焼きも同様の扱いとなるので使用しないでください。
違反者には1000万円以下の罰金、5年以下の懲役、または両方が科せられます(法人の場合は3億円以下の罰金)。市内でも今年に入り野焼き(ごみ焼却)で複数件、検挙されています。
ごみは、市の分別ルールに基づき排出してください。
◎家庭用の簡易焼却炉も野焼きと同じ扱いとなりますので、使用しないでください。
◆「枝・草類」今年度最後の収集日
・A地区 11月18日(月)
・B地区 11月19日(火)
・C地区 11月20日(水)
◇環境衛生センター設備点検のため11月15日から17日まで生ごみの受入が出来ません。
◇B地区:15日は生ごみの収集はありません。
◇C地区:16日は生ごみの収集はありません。
■〈STOP地球温暖化〉「GX金融・資産運用特区」という制度をご存知でしょうか?
今年6月に北海道・札幌が対象地域の1つとして決定された「GX金融・資産運用特区」という制度をご存知でしょうか?上記の制度は国内外の投資を呼び込み、GXなど成長分野へ十分な資金が供給される環境を実現するためのもので、北海道は再生可能エネルギーのポテンシャルは国内随一であり、今後、洋上風力、水素、蓄電池、海底直流送電網といった多額のインフラ投資が見込まれているため今回選ばれることになりました。
・北海道地球温暖化防止活動推進員
家次 奎多(いえつぐ けいた)さん
問合せ:環境課
【電話】39-2308
<この記事についてアンケートにご協力ください。>