11月28日に開催した意見交換の主な内容です。
■除排雪作業
◆北の峰連合町内会
広報ふらの12月号の「除排雪作業にご協力を」のなかに、昨年載っていた高齢者住宅の除雪ヘルパーの派遣事業が載っていなかった。今年度はそういった対応がされるのかどうか教えてほしい。
▽富良野市
除雪ヘルパーの派遣事業については、今年は広報10月号で紹介しています。例年同時に掲載していましたが、除雪ヘルパーの人材を確保するために早めに掲載しました。除雪ヘルパー制度の内容については昨年と同様となっていますので、利用を希望する方は高齢者福祉課に連絡をお願いいたします。
■市の土地利用や設備
◆弥生町連合町内会
複合庁舎がグランドオープンし、本格的に稼働しましたが、旧中央保育所の施設など、市の施設が今後どのように利用されていく予定なのか。今まで使っていた職員駐車場や第2駐車場として使われていた土地の利用を今後どうしていくのか市の考えを聞きたい。
▽富良野市
富良野市複合庁舎ですが、11月20日にグランドオープンしました。今回庁舎南側の駐車場ができたことで、旧文化会館の駐車場に、第2駐車場に停めていた公用車を30台ほど駐車しています。第2駐車場と元々あった職員駐車場については、職員駐車場として使用する予定です。旧中央保育所については、園庭も含めて、今後どうしていくか検討する予定です。
◆山部地区総合振興協議会
太陽の里の遊具が今、ほぼ全てテープで囲われて使えない状況にある。点検して危険なものは使わないようにという配慮と考えるが、太陽の里で若いお母さん方が子どもを連れて遊ばせているところを見かける。遊具の整備について教えていただきたい。
▽富良野市
令和5年度から公園遊具の一斉点検を行っています。太陽の里については遊具に亀裂が入っているなど、ほとんどについて使用はしないほうがいいという判断が出たところです。遊具の更新については、利用者や、地域のみなさんと話をしながら、新年度になりますが、一つずつ状況を確認し整備していきたいと考えています。
■その他の意見
◆扇山地区連合町内会
複合庁舎や保健センター、ふれあいセンター以外の、市の会館や施設にスロープや2階に上がるエレベーターなど、身障者用の配慮が無いと感じる。施設の改良や新しく建てるときなど、身障者用の配慮について検討してもらいたい。
▽富良野市
市の会館などは古い施設が多いということもあり、身障者への配慮ができていない所が多いのが現状です。改築される施設については当然障がいのある方に配慮された施設になりますが、既存の古い施設についても、改修などの際に検討していきたいと考えています。
◆緑町連合町内会
富良野市特定検診のオプションにある胃がん健診はバリウムの健診になっている。血液検査で胃がん健診ができると、簡単で負担も少ない。検討のほどお願いしたい。
▽富良野市
血液検査では、胃がんリスクをある程度予測できますが、胃がんの直接的な発見にはつながらないため、現在はバリウム検査を行っています。ご意見として検討したいと思います。
問合せ:コミュニティ推進課
【電話】39-2311
<この記事についてアンケートにご協力ください。>