■実在する事業者をかたって未納料金を請求する詐欺に注意!
実在する事業者をかたり、電話やショートメッセージ(SMS)で未納料金を請求する詐欺が多発しています。
●事例1
自動音声の電話がかかってきた。ガイダンスに従い番号を押すとオペレーターが電話に出て、未納料金があると言われた。支払わないと裁判所から書類が届くと脅された
●事例2
SMSで「未納料金が発生している」と書いていたので、慌てて電話をしてしまった。覚えのない未払い金を電子マネーで支払うよう言われた
●事例3
+から始まる電話に出ると未払いが発生していると言われた。反論すると、請求の内容を確認するからと個人情報を聞かれ、答えてしまった。詐欺かと問うと「個人情報を頂きありがとうございました」と電話を切られ不安だ
これらに関し、かたられている事業者の公式ホームページ上で、注意喚起をしています。
電話やSMSで身に覚えのない未納料金を請求されても相手にせず、無視をしてください。
内容が気になるようであれば、事業者の本来の連絡先を自分で調べて、問い合わせましょう。
不安を感じる場合は、消費生活センターや警察に相談してください。
消費生活センター
複合庁舎2階9:00~16:00
土・日・祝祭日は休み
▽相談するなら
【電話】39-1166
来所相談は事前に電話予約をお願いします。
○土・日・祝日の相談は消費者ホットライン
利用方法:音声案内→『1』を押す→お住まいの郵便番号7ケタを入力
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