文字サイズ
自治体の皆さまへ

くらしの情報(連載版)〔消費トラブル〕

13/29

北海道富良野市

■実在する事業者をかたって未納料金を請求する詐欺に注意!
実在する事業者をかたり、電話やショートメッセージ(SMS)で未納料金を請求する詐欺が多発しています。

●事例1
自動音声の電話がかかってきた。ガイダンスに従い番号を押すとオペレーターが電話に出て、未納料金があると言われた。支払わないと裁判所から書類が届くと脅された

●事例2
SMSで「未納料金が発生している」と書いていたので、慌てて電話をしてしまった。覚えのない未払い金を電子マネーで支払うよう言われた

●事例3
+から始まる電話に出ると未払いが発生していると言われた。反論すると、請求の内容を確認するからと個人情報を聞かれ、答えてしまった。詐欺かと問うと「個人情報を頂きありがとうございました」と電話を切られ不安だ

これらに関し、かたられている事業者の公式ホームページ上で、注意喚起をしています。
電話やSMSで身に覚えのない未納料金を請求されても相手にせず、無視をしてください。
内容が気になるようであれば、事業者の本来の連絡先を自分で調べて、問い合わせましょう。
不安を感じる場合は、消費生活センターや警察に相談してください。

消費生活センター
複合庁舎2階9:00~16:00
土・日・祝祭日は休み
▽相談するなら
【電話】39-1166
来所相談は事前に電話予約をお願いします。

○土・日・祝日の相談は消費者ホットライン

利用方法:音声案内→『1』を押す→お住まいの郵便番号7ケタを入力

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU