■犬の散歩時のマナー
◆ノーリードの散歩は絶対NG!
飼い主によっては、「うちの犬は大丈夫」と思ってリードを使わずに散歩している方もいますが、十分にしつけられた犬だとしても何があるかわかりません。万が一、散歩中に通行人などに噛みつき怪我をさせた場合、故意ではなかったとしても飼い主が過失傷害罪に問われる可能性があります。
市民の中には、小さくて大人しい犬であっても怖がる人はいます。急な動きに犬がびっくりして、予期せぬ行動をとる恐れもあります。散歩中や河川敷などでの放し飼いは絶対にしないでください。飼い犬が逃げ、行方がわからなくなった場合は、環境課・富良野警察署・富良野保健所へ連絡してください。
◆排泄物は必ず後始末を!
飼い犬のフンの始末は飼い主の最低限のマナーです。道路、玄関先、公園など、犬のフンで迷惑を受けている人は少なくありません。
◆狂犬病予防注射(集合注射)
今年度は、5月10日(金)・12日(日)・13日(月)・14日(火)です。くわしくは広報ふらのお知らせ版4月号に掲載します。
■枝草類の収集が始まります
4月から今年度の枝草類の収集を始めます。草類は何も印字されていない無色透明で45リットル以下の袋に入れ、排出してください。スコップなど、園芸用具が間違って混入することがないようにお願いいたします。
《枝草類収集開始日》
A地区 4/8(月)
B地区 4/9(火)
C地区 4/10(水)
枝は長さ1m以内、直径30cm以内に収まるように束ね、自然素材のひもで縛って排出してください。
※角材、集成材などの成形された木は枝草類で排出することはできません。
問合せ:環境課
【電話】39-2308
<この記事についてアンケートにご協力ください。>