■昨年度、寄せられた市民の声は58件
市役所には、書面や電話、電子メールなどにより、みなさんからさまざまな意見や要望が寄せられています。昨年度寄せらせた市民の声58件のうち、回答が必要のものは15件でした。本市の業務に関連するものはすべて、市長が内容を確認するとともに、担当課が検討し、可能な限り対応しています。
▽(内訳)
意見 7件
要望 35件
提言 7件
苦情 6件
相談 0件
質問 2件
その他 1件
計 58件
▽(担当課の内訳)
・企画振興課(12件)…広報の表紙、JRなど
・市民相談室(4件)…プライベートに関する相談など
・都市施設課(6件)…道路標識、除排雪についてなど
・スマートシティ戦略課(3件)…IT化、ホームページのレイアウトなど
・環境課(4件)…太陽光パネル、生ごみ袋など
・看護専門学校(1件)…学生の交通費助成について
・総務課(3件)…人件費、玄関に椅子等の設置など
・コミュニティ推進課(1件)…パートナーシップ制度について
・教育振興課(5件)…学校でのマスク着用、区域外通学など
・財政課(1件)…子育て世帯向け土地について
・保健医療課(6件)…病院の閉院、健康レシピなど
・こども未来課(3件)…託児所、大型キッズパークなど
・市民課(3件)…住所の地番など
・福祉課(1件)…募金箱について
・図書館(6件)…図書館の利用者カードなど
※担当課が不明の場合は企画振興課で対応しています。
※1件の問い合わせに対して複数の担当課で対応している場合があるため合計数と異なります。
「市民の声」の意見箱は、複合庁舎1階・図書館・山部支所・東山支所にあります。本紙裏表紙の「QRコード」からも投稿できます。
問合せ:企画振興課
【電話】39-2304
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