《シリーズ防災情報》
改訂した「富良野市防災ガイドマップ」は、既に町内会を通して配布しています。自宅周辺の災害リスクや避難場所を把握して安全に移動できる避難経路などを確認しましょう。
■防災ガイドマップを確認しましょう
令和5年3月に「富良野市防災ガイドマップ」を改訂しました。
改訂した「富良野市防災ガイドマップ」には、今まで同様に各避難所などの位置、河川洪水によるリスクを表示した浸水想定情報や土砂災害警戒区域などの情報を掲載しているとともに、今回、内水氾濫(※)によるリスクを表示した浸水想定情報を掲載しました。また、各種災害(風水害・地震・雪害・火山噴火)の特徴及び対処要領などを記載しています。日頃の備えとして、住んでいる地域の災害リスクを把握して災害時に早く、安全に避難できるようにぜひ活用してください。
ハザードマップは、あくまで想定される災害に基づく被害予測であり、被害予測が示されていない場所でも想定を上回る災害が発生する危険性があることを意識しておきましょう。
自宅付近の避難場所などの位置、災害の備えなどを家族で事前に話し合い、災害が発生した場合でも落ち着いて行動できるよう、役立ててください。
※内水氾濫とは、大量の雨に対して側溝や下水道などの排水機能が追い付かずに、処理しきれない雨水で土地や建物が水に浸かってしまう現象のことで、特に市街地などで発生する傾向にあります。
『防災ガイドマップ2023年改訂版』は市ホームページからダウンロードできます。
問合せ:総務課
【電話】39-2300
<この記事についてアンケートにご協力ください。>