文字サイズ
自治体の皆さまへ

くらしの情報(1)

13/28

北海道富良野市

《へそのパトロール》
■サイバーセキュリティ月間
◆サイバーセキュリティ対策9か条
(1)OSやソフトウェアは常に最新の状態にしておこう
(2)パスワードは長く複雑にして、他と使いまわさないようにしよう
(3)多要素認証を利用しよう
(4)偽メールや偽サイトに騙されないように用心しよう
(5)メールの添付ファイルや本文中のリンクに注意しよう
(6)スマホやPCの画面ロックを利用しよう
(7)大切な情報は失う前にバックアップ(複製)しよう
(8)外出先では紛失・盗難・覗き見に注意しよう
(9)困った時はひとりで悩まず、まず相談しよう
(警察本部サイバーセキュリティ対策本部)

◆ストップ・ザ・交通事故
・「冬道はすべるかも」と注意しながら、変化する天候・路面に合わせた運転をしましょう
・ブラックアイスバーンによるスリップに注意しましょう
・吹雪(ホワイトアウト)が原因の視界不良による追突事故に注意しましょう

◆雪山には常に危険が潜んでいます
・無理のない行動計画と登山計画書の提出
・万全な冬山装備の準備
・気象情報などの事前確認
・スキー場の注意事項の順守
・悪天候時は無理をしない

◎事件や事故は110番
◎相談ダイヤルは#9110

■窓口業務の受付時間
月曜日〜金曜日 9:00~16:30(祝日を除く平日)
▽対象窓口
交通課:免許更新、道路使用許可など
生活安全課:銃砲関係、古物営業など

問合せ:富良野警察署 駅前交番
【電話】23-2709

《消防署だより》
■2024年火災件数について
2024年の富良野消防署管轄で10件の火災が発生しました。その内訳は、建物火災が6件、車両火災が3件、その他火災が1件、また火災による死傷者は1名発生しております。
出火原因は、こんろの消し忘れ、ストーブや煙突の未整備、電気器具・配線の劣化や短絡によるもの、リチウムイオンバッテリーの使用方法・廃棄方法の誤りなどが見受けられました。
市民の皆様には火災を起こさないために、日頃から以下の点に気を付けるようお願いします。

◆火災を防ぐために気を付けること
(1)自宅内では喫煙場所を決め、寝たばこは絶対にしない。
(2)調理中は絶対に火の元から離れない。離れる際は確実に火の元を消す。
(3)ストーブは定期的に点検・清掃を行い、付近に燃えやすいものを置かない。
(4)子どもの手の届く場所にはライター等を置かない。
(5)電気器具、電気配線はタコ足配線をしない、ほこりなど定期的に掃除する、古くなり劣化したものは取り換える。
(6)住宅用火災警報器をまだ設置していないご家庭は設置をお願いします。すでに設置のご家庭は定期的に点検し10年を目安に機器の交換をご検討ください。

◇富良野市火災統計(速報値)
2024年1月1日〜12月31日

問合せ:富良野消防署
【電話】23-5119

《雇用》
■怪しい求人には応募しないでください
◆「闇バイト」は犯罪です!
昨今、インターネットで犯罪実行者の募集が行われる事案が見られ、その中には、通常の労働者募集と誤解を生じさせるような広告なども見受けられます。SNSやインターネット掲示板には、仕事の内容を明らかにせずに著しく高額な報酬の支払いを示唆するなどして、犯罪の実行者を募集する投稿が掲載されています。「簡単に高収入を得られる」と応募した結果、強盗や詐欺といった犯罪に加担することとなり、逮捕された人が多くいます。広告内容とその後の説明が大きく異なるケースも見られますので、絶対に手を出さないでください。

■犯罪に巻き込まれないために必ずチェック!
次の6つの情報について記載がない求人募集は法令違反となる求人掲載です。最低でもこの情報が掲載されているかご確認ください。
(1)募集者の事業所・会社名(または個人名)
(2)住所
(3)連絡先(電話番号等)
(4)業務内容
(5)就業場所
(6)賃金

◆ハローワーク特設サイトのご紹介
◇仕事を探す人のハローからフォローまで。
厚生労働省では、求職者を対象に、ハローワークの支援サービスを分かりやすく紹介した「ハローワーク特設サイト」を開設しました。ハローワークは、年間の求職登録者数が約450万人、新規求人数約1,000万人を有し、求職と求人のマッチング支援を全国500か所以上で行っている国の機関です。ハローワークインターネットサービスでは、求人情報などをスマートフォンやパソコンで閲覧することができます。
・詳しくは特設サイトをご確認ください

問合せ:ハローワークふらの
【電話】23-4121

《博物館情報》
■自然を知り、賢くつきあう
◆自然フォーラム「ヒグマとのつき合い方を考える」
ヒグマの性質や生態を正しく理解すると共に、富良野地域におけるヒグマの動向を学び、ヒグマとどう共存すべきかを地域の皆さんと一緒に考え学びます。
とき:2/22(土)13:00~15:30
ところ:1階文化会館会議室A・B
講師:山本 牧さん(NPO法人もりねっと北海道代表)
参加料:無料
※定員40人
申込み:電話または広報紙P.11のQRコードより申込ください
共催:富良野市農林課 富良野の自然に親しむ会

◆魅力いっぱい!博物館・常設展示
今月「富良野の自然」の見どころをお伝えします。常設展に足をふみ入れた皆さんを最初にむかえるのは動物たちのジオラマです。その他、動物・鳥類の剥製や立体地形模型、岩石や化石、昆虫標本や樹木の丸太標本などを展示しています。
ぜひ見てほしいのが、活断層のはぎ取り標本です。断層とは地殻の動きにより岩盤が割れ地震が発生し、割れた面にそってずれが生じた状態をいいます。富良野断層帯から採取された当館の標本からも数千年前の強い地震により地層がずれた様子がはっきりと見て取れます。
展示を見て富良野の自然史を学ぶと、地域の自然環境を見る目が変わり、自然をいっそう楽しむことができますよ。

問合せ:博物館
【電話】42-2407

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU