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くらしの情報(連載版)〔消費トラブル〕

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北海道富良野市

■不用品回収サービスのトラブル
Q 引っ越しが決まり冷蔵庫やベッドなど部屋の全ての物を処分するため、トラック詰め放題○○円~という不用品回収業者のネット広告を見て連絡をした。翌日、業者が見積もりに来たが、予想していた倍以上の金額を提示された。「繁忙期なので広告より高いが、今申込まないと退去日に間に合わない」と言われ、考える間もなく契約をしてしまった。業者はトラックできており、即荷物を運び出したが、トラックに乗りきらないと雑誌やゴミを10袋ほど残されてしまった。支払いはお財布の現金を全て渡し、残りは振り込むように言われた。予想以上に高額で更にゴミを残された。どうしたら良いか。

A この件は訪問販売に該当すると思われますので、クーリング・オフの申し出ができることを伝えました。しかしその場合、業者が回収した不用品を戻される可能性があるので相談者の意向を聞き助言をしました。業者と相談者が話し合いをした結果、回収した不用品は業者が処分し、残したゴミは相談者が処分すること、支払は当日現金で支払った分だけで業者は残金の請求はしないこととなりました。

◆消費者へのアドバイス
・不用品回収を依頼する際は、事前に複数の事業者から見積もりを取り、料金や具体的な作業内容を比較検討しましょう。
・ネット広告やチラシに記載された料金どおりとは限りません。荷物の量や状態、人件費や廃棄費用など様々な名目で追加料金が発生する場合もあります。作業前に改めて料金や作業内容を確認しましょう。
・不用品の収集・運搬業は、市町村による「一般廃棄物処理業」の許可が必要です。無許可業者であると分かった場合は、作業を断りましょう。

▽相談はお電話で
【電話】39-1166
来所相談は電話での事前予約が必要です
・消費生活センター
複合庁舎2階
9:00~16:00
土・日・祝祭日は休み

▽土・日・祝日の相談は
・消費者ホットライン

利用方法:音声案内→『1』を押す→お住まいの郵便番号7ケタを入力

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